※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今年もクリスマスが終わって、イライラモヤモヤの年末年始が近づいてき…

今年もクリスマスが終わって、イライラモヤモヤの年末年始が近づいてきた。
今年はコロナがあるから、実家帰省できない代わりに義実家にも行かないつもりで心を落ち着かせたいけど、同じ市内だということで、一目でも会いに行こうとか言われないか毎日ヒヤヒヤしています。

そして毎年イライラモヤモヤするお年玉問題。
実姉の方とは、お互い一律でと約束をしていて、しかしうちは2人分もらうので同じ総額を渡すことに決まっています。
問題は、義親と義姪甥。
未就学児しかいない我が家には、基本的に千円もしないつまらないほんとにいらないガラクタのようなものしかもらえません。それは義親、義姉たち揃って同様。
こちらからあげても、たいしてお礼をされるわけでもないし、入学祝いなども今までしてきましたが、我が家への入園祝いはありませんでした。もうお付き合いをしたくないし、今年はコロナで会わずに済むはずなので、なしでいいかなと思っていたのに、どうやら義母と旦那がお年玉(義姪甥への)の話をしているよう。

義実家の意味のわからないルールが、学年×1000円で、中学以上は一万になります。
今年は五年の義甥と高一の義姪で¥5000と¥10000。
きっと我が家がもらえる年齢になった頃にはお年玉のやり取りは無くなっている可能性がほぼ100パー。
あげる必要ある?

義家族が大っ嫌いなので、毎月生活費カツカツなんだから削りたい出費は義実家関連のもの。
最悪、お年玉はくれてやるから会わなくてすみますように。

コメント

わかりますわかります!
ウチはそれに加えて義両親にもお年玉😵しかも二万。向こうも遠慮とかせず、あ、そう?ありがと!みたいな感じ。泣きたくなります。こっちだって苦しいのにな。。。
うちの両親だったら、そんなんいらないから、あんた達と子供で何かおいしいものでも食べな、って絶対言います。
ちなみに私の実家には帰省しないので何も渡しませんが。。

しかも古い家なので、本当にトイレお風呂が嫌です。二泊が苦しいです。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

義両親にまでお年玉とか、ありえないですよね!しかも遠慮しないとか、よりありえないです😱
    渡す旦那さんも、家計のことわかってる?って言ってやりたいですね。
    2泊も😵辛いですよね…早く終われ!ですね。。コロナを理由に無くすのは無理ですかね?

• 12月27日

退会ユーザー

なんか、当たり前のように集まるんです😭そういうのも信じられないし、めちゃくちゃ狭い、身動きできない部屋に最大12人くらい詰め込まされます。本当に嫌です。
    実家はめちゃくちゃ広くて、綺麗だし両親も優しく妹夫婦は近くに新築を建てたので、本当にそっちに行きたいです😓でも、そっちはコロナがめちゃくちゃ多いので行けません。。。本当に泣きたい、、、

• 12月27日
  • ままり

ままり

難しいかもしれないですが、コロナがまだまだ増えている中、そんな環境に行く意味もわからないので、私だったら子どもとお留守番します😭なにを言われようが、何かあってからでは出遅れですしね…世の中義実家って、なんでこんなに非常識なんだろうと疑問に思います。(全ての義実家がそうとは言わないですが、多い気がします)

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります…。
私も自分の姉妹とはお年玉や誕生日等は決めて渡していますが、義家族の方は訳の分からないことばかりです。こちらがしても、毎回お礼はないし、何もお祝いもしてもらったことがないのに、家庭に口出しするので、モヤモヤすることがあります💦
もうお付き合いしたくなくなる気持ち、分かります😢
義実家問題解決できたらいいですよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんと、お礼もないくせに義母から催促されたりして、イライラしかしないです。催促する前に、お礼ももちろん、しっかりこちらにもやることやらせてくれよって思ってます。
    コロナを逆手に、どんどん付き合わなくするように仕向けたいです。

• 12月27日