※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護施設で働く女性が、職場でのコロナ対応について相談しています。同僚の家族がPCR検査を受けた際の情報が公開され、プライバシーの問題が心配です。他の職員にも伝わる必要があるのか、職場の対応について不安を感じています。

職場のコロナに関することです。
みなさんどう思いますか?

介護施設で働いています。
幸い施設ではコロナはでてないのですが、職員の同居家族の職場の方がPCR検査を受けたという事例がいくつか報告されてるみたいです。
それを職員全員に周知させるみたいで誰もがすぐにみれるように机にポンと資料がおいてあります。その内容なのですが。

氏名、部署
PCR検査を受ける人との関係(夫、子供、同居する親など。または夫の上司など夫が検査しなくても職場の方が検査なら報告必要みたいです)
その人の職場名
経緯

が誰でも見られるんです。もし自分の夫がPCRを受けるとなったら私も濃厚接触者になるかもしれないし介護施設なので必ず報告します。それはいいんです。
でもそれが部署が違う他の職員にも伝わり、しかも夫の職場名も知られてしまうんです。
上司が把握するのは仕方ないかもそれませんが全職員にそれを知らせる必要あると思いますか?
プライバシーもなにもないです。
みなさんの職場はどうですか😥?

コメント

私は障害の方の施設で働いてます。
私の部署は全部署のことを把握しなければならないので、私はどんな人がPCR検査を受けたとか伝えられますが、それ以外の部署の人には陽性ではない限りは公表しません💦
今まで幸いにも陽性の関係者はいませんが💦
管理者と、私の部署のみが把握します。でないと、お喋りな人もいるので、すぐ誤解とか噂が広まる恐れがあるので💦

るー

えっ、それは嫌過ぎますしプライバシーの侵害ですよね😰

私も障害者施設で働いていて、職場でもコロナは出たし、その後も数人が家族でコロナが出たり、本人がPCR検査受けましたが、その本人の情報すら隠されてますよ。

施設でクラスターが発生した際も、陽性者が特定されないように配慮しながら施設を閉鎖しました。

ちょっと、今の時代にあんぱんさんの職場のプライバシー管理は信じられないです😱