※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
ココロ・悩み

自閉症の傾向がある長男の外出に苦労しています。同じようなお母さんたちはどうしているのか、美容院や病院への対応について教えてください。

我が家の長男は、自閉症の傾向があります。
まだ検査を受けてはいませんが、現在心療内科に通っており、医師からは自閉症の傾向があると伝えられている状態です。

長男は、はじめての事や場所が苦手で少しパニックになります。
美容院なども行ったことがなく、髪は私がいつも自宅で切っています。少し前に美容院へ連れて行ってみましたが、やっぱりパニックになり、こわいー!と叫んで無理でした😅
歯医者にも虫歯予防のために弟と一緒に定期的に通っているのですが、フッ素を塗るだけなのに、毎回こわいー!と大泣きするので大変です😅

同じように自閉症や発達障害のお子さんをお持ちのお母さんたちはどうですか?
毎回やはりこんな感じですか?
私が毎回髪を切るのも大変だし、美容院や床屋さんでカットしたいけど、やっぱり難しいんですかね😅
病院、外食、その他のお出かけなど、みなさんどうされていますか?

コメント

mama

上の子が自閉症疑惑で主さんのようにお子さんみたく初めてのものや怖いものと感じたものは泣き叫びます。
初めて髪の毛切ったのが2歳?とかでその時は家で切ったんですがそれすらも怖いよー怖いよーと泣き叫んでました。
病院とかも前までは入った瞬間泣き叫んでましたが注射の期間が空いたため痛くないものと理解してくれ今では何とか先生の指示を落ち着いて聞きます。
下の子妊娠中のときは産婦人科に付き添わせなくちゃ行けなくて人見知りとかもあり泣き叫んで大変でした😭
あとはいまだにトイレを怖がってます😭
なのでトイレトレ全然出来てません……
もっと小さい時はイオンとか人混み、知らない場所全て怖がって泣き叫んで大変でした😭
まあすこーしずつ慣れさせるしかないと思います!

• 83

83

トイレ怖がるのは大変ですよね😭
    うちの長男は、家のトイレは大丈夫ですが、外出先のトイレはやはり少し警戒します😅
    お話聞かせていただきありがとうございます🙏

• 12月27日
tokko

息子が自閉症です。
3歳頃までは初めての場所や人が苦手で大変でしたが今は割りと何でも大丈夫になりました🙆

美容室はアンパンマンの美容室なら喜んで行きます😂フッ素も嫌がらず口を開けてくれるようになりました。病院は診察は嫌がりませんが待ち時間が長いと退屈で不機嫌モードになります💦買い物はカート押して付いてきてくれるので助かりますが、ちゃっかり自分の欲しいお菓子がカゴに入ってます😅
慣れもあると思いますし、見通しがたつと安心するので前日から明日は○○行くよー!と何回も言ってます!

• 83

83

そうですね、うちも事前に約束ごとや、◯◯に行くよ!という話は伝えるようにしています☺️

どんな場所も慣れるまでに少し時間がかかる子なので、歯医者もそろそろ慣れてくれないかな?と思いますが、まだ少し時間がかかりそうです😅

• 12月27日
りんご

楽しいところでも毎回嫌がりますか?娘もなのですが親の態度に敏感です。病院やフッ素は「明日甘いフッ素塗りに行こうか‼️」と、遊園地や新しい公園にでも連れて行く気持ちで伝えています。美容室もいとこがしているのでまたいとこたちと遊べるので大好きです。

• 83

83

歯医者はもう何度も通っているのですが、3ヶ月に1回のペースなので、まだイマイチ慣れないのかこわい!こわい!と泣き叫びます😭
    歯医者さんは、最後にいつも小さなおもちゃがもらえるので、それを楽しみに行くのですが、いざ診察台に上がるとやはり怖いようで😅

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

歯医者は1歳2ヶ月からずっと通っていました。
私の膝の上に座らせていましたよ。
歯ぎしりの癖があり、欠けた所から虫歯になりましたが、治療は一人で座れないとダメだと言われ、治療までに2年かかりました…。
3ヶ月だと次来るときには記憶が薄れちゃうからと、2ヶ月置きに健診してもらっていました。
家で歯医者さんごっことかして、どんな事をするかとか教えていました。
歯科医も器具を子供に持たせて、こうやって治すからね、と対応してくださって、それで2年かかりました。

園の行事で出掛けた先では軽くパニック状態になったりで、3歳の頃は本当に大変でした。
初めての場所は下見をするようにして、休日に認可外保育に預ける時もしっかり見学させてもらったら全然大丈夫でした。
写メを撮っておいて、ここに行くよーと教えてから行くと良かったです。

うちの子は1歳くらいから自閉症スペクトラムだと確信を持っていたので、私も保育園も特性に合わせた対応をするようにしていました。
4歳過ぎてやっと療育に行くようになり、作業療法で気持ちの切り替えがうまくなり、2ヶ月後にはパニックや癇癪がなくなりました。
今は年中です。

うちはADHDもあって、好奇心旺盛でじっとしていられないのもあり、外出や外食は大変でした。
でも慣れさせるためにも、私の息抜きのためにも、積極的に連れていってました。
ADHDのせいで、迷子になりまくりでした。
髪は本人の希望で伸ばしています。
切る時は私が切ります。
前髪は普通に切っていますが、後ろは3歳半頃に1回切っただけなので、見た目女の子ですが、男の子です。

うちの子は少し聴覚過敏もあり、時々耳をふさぎます。
まぶしいのも嫌いで、歯医者ではずっとライトをつけずにやってもらっていました。
最近はハンカチを目に乗せたら大丈夫になりました。
キッズスペースが楽しいので、歯医者に行きたがります。

小学校入学に向けて、先月学校見学に行きました。
年長の間にあと2回は見学に行かせてもらう予定です。

ポッポちゃん

息子が自閉スペクトラム症です。
今は週二回療育。週三回幼稚園に通っています。絵カードやひらがなで書いたスケジュールで先の見通しを立てて動いているため初めての場所にはパニックにならずにいられています。聴覚過敏や触覚過敏があり、初めての歌やダンス、粘土やクレヨンなどは難しく、そこは少し取り組んで後はみんなの作業を見たりしています☺️
イヤーマフを使うと安心してその場に居られるようです。

床屋さんにはまだ連れて行った事がなく、寝てから切るといった感じで大変です😓
外食も息子が飽きたら、そこでもう終わりなのでどうしても早く済ませてお店を出るって感じです。しかも決まったお店しか行けないという…ザワザワしたお店は難しいです😓

傾向がある子供達も繊細なので「こわい」という感覚は人一倍強いかもしれませんね。でもゆっくりですが慣れてくると思いますよ。