※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

結婚や子育てで疲れたと言われると自己責任感じてしまい、独身の自由を考えてしまう。結婚しなければよかったかも。

疲れた、しんどい、体調悪いと言われると
全て私のせいな気がして申し訳なくなります。

結婚してしまったせい、子どもを産んだせい。私がいるせいでそんな思いをさせてしまっているからいけない。私が悪い。独身の方が自由で楽しかっただろうなあ。

そんなことばかり考えてしまいます。

こんな質問して、
じゃあ結婚しなければよかっただろって思いますよね。

コメント

なのか

わかりますよ!
先のことは、なってみないとわからないことだし、
たとえば子どもを可愛く思えないと悩んでる人にじゃあなんで作ったんだとか、そういうのは私は違うだろうと思います😢

私も、実際思うように動けてないからあーやっぱり私がしっかりしてないからだ…って
ごめんね私がこんなんだから、、とか言っちゃいます😖

deleted user

職場環境のせいですよ(*´ー`*)