※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

ママ友たちがストレスを発散するのに対し、自分はそれができず孤独を感じている女性。精神的に追い詰められ、子供に手を出しそうで怖いと感じている。旦那にも理解されず、メンタルがボロボロになっている。

私ってダメなお母さんなんですかね…
周りのママ友さん(Twitterで仲良くなったママ友さん)達はストレス発散とかで子供が可愛くなくなってきた…とかイライラする…って気晴らしでとか悩みをTwitterに書いてるのに私がそうやって書けば、腹を痛めて産んだのにとかお前の考えが甘い。
家事頑張って育児頑張ってストレスが溜まってるなら普通痩せるからなどと言われました…
これで私はストレスや悩みや弱音を吐く場所が無くなりました…
こんなことを言われた私はもぉどこにも弱音が吐けなくなったんだな…って思いました…
別垢作れば消せなど言われます。
そのうちストレスが溜まりすぎたり我慢の限界が来たら子供に手を出しそうで怖いです…
毎日今の自分の精神面や思っていることを子供たちが寝てから調べたりしちゃって、今の私は育児ノイローゼなのか…とか鬱に近い状態なのかなとか思っちゃいます…
子供が何でもかんでも嫌って言われても私が我慢して注意したり怒らなきゃいいんですよね…
1番旦那が理解してくれてると思ったらあんまり子供たちが嫌いなら俺が電話して施設に入れてやるまで言われました…
もぉメンタルがボロボロです…
私はいいお母さんでもなんでもないですよね…
もぉ毎日疲れました…
愚痴ってしまってごめんなさい…

コメント

❁¨̮

そんなこと言う人いるんですか?即ブロックです!
私はインスタのストーリーによく不満書いてます😂
友達のみ、とかにしてるので変な人はほとんどいないです!

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます
    私の旦那も大丈夫?とは気にしてくれてるんですが、年末で仕事が忙しくゆっくりお話することもなく、(ずっと夜勤な為)LINEとか通話で心配してくれたり子供たちの様子を聞いてくれるので助けられてる感じはあるのですが旦那までに突き放されたら…って思うと不安なのと誰にも相談できなくなると思い恐怖があって…
    そう思うとここにしか悩みが書けなくなりました…

• 12月27日

日々の育児本当にお疲れ様です。
当たり前のように育児してますけど、人の命を育ててるって本当に凄く責任のあるプロジェクトですよね。
子供にも個性があるからこそ、思い通り計画通りなんて皆無だし、私たち母親も感情があるので、日々の育児に翻弄され行き詰まることは当たり前ですよ✨

Twitterに吐き出す前にママリに吐き出したほうが、沢山同じ悩みを抱えてる方、共感して頂ける方は多いと思いますよ🤗

勿論体罰は否定されて当然ですが、
子育ての疲弊感って、どんなに旦那さんに話しても、お会いした事がないママ同士の方が分かり合える事もあると思うのです。

2歳のお子さんと乳児のお子さんを一人で見られてるなんて、本当に尊敬します✨
私も来年には二児のママですが、きっとキャパオーバーで自信喪失しママリで嘆くかもしれません。
でも母親はきっとそうやって母親になっていくのではないでしょうか。

りんりんさんはダメなお母さんではないですよ✨

• りんりん

りんりん

もぉキャパオーバーまで来てしまって私がついTwitterに書いてしまったのがいけなかったのかなと…
    周りのママ友さんで苦しんでる人には大丈夫?みたいに優しくリプしてるのに私にはそんなこと言うってほんと酷いですよね…
    その人のことはブロしました…
    旦那は夜勤オンリーの仕事なので私たちと生活時間が真逆ですし、お休みも仕事内容的に年中無休なので休みも会社次第で決まるのでバラバラですし休みの日は積極的に家のことや子供のことをしてくれるので(それが当たり前なんですけどね…)大人の手が4本ある時は苦じゃないんですが1人だとそのうちイライラしすぎて子供たちに手を出してしまうんじゃないか…という不安?があって…

• 12月27日

Twitterやめたらいいと思う。
日記でいいじゃないですか。

Twitterは誰が見てるかわからんし、そんなもの、って思います。

私はノートに書き出してます。
育児のストレスとかイライラとか、Twitterのママ友が呟いてるからと思っても、結局人が見るものじゃないと思います…

• りんりん

りんりん

そうですよね…
    手っ取り早いのはTwitterを辞めればいい話ですよね…

• 12月27日
ママリ

こんにちは!
そんな批判的なこと言う人いるんですね!無視無視👋です。
全然ダメなお母さんじゃないですよ。
と言っても、私も今同じ悩みなので😔
妊娠中なのもあり、尚更育児にイライラしてしまって。3歳の娘も、最近イヤイヤがついに出てきて毎日爆発してます。
怒鳴るの良くないと思っても、やってしまいます。
ほぼワンオペで、旦那に言ってもわかって貰えなくて……
ストレス溜まった時は自然に涙流すか、好きなアーティストいるんですがその人たちのライブDVDみて、和んでます。
世の中には批判的な人もいるので、TwitterなどSNSにはあまり書き込まない方がいいと思います。
お互い頑張りましょうね……。

• りんりん

りんりん

そうですよね…
    イヤイヤ期だと終わるまでずっとなにしよ?って言っても嫌ってなりますし親も疲れますよね😭
    私がTwitterとかに書いたのが間違えでした…😔
    オムツ交換とか色んなことを嫌がられるだけでイライラしちゃうのにギャン泣きとかされると余計イライラしたりやっちゃいけないのはわかるけど叩きそうになってしまったりしてしまって…
    昨日の夜もここに相談したあと自分がおかしいんじゃないのかなって思って色々調べてたら朝を迎えてました…😓

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期ってほんとこっちも辛いですよね😭
    いつ終わるのかも誰も分からないですし。
    分かります。叩きはしないですが、叩く寸前まで私もなりますよ。。😔
    その後ちゃんと反省はしてます。
    ママは大変ですよね、、色々他でストレス発散方法考えてリラックスしたいなと思います😔
    頑張りましょうね😭

• 12月27日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます😭
    旦那にいえばだったら子供産まなきゃ良かった?とか言われますし腹痛めて産んだ子なのにそんなこと言うなとか言われるけど、保育園は待機児童で入れなくて毎日子供と接してればイライラしても逃げられる場所がある訳じゃないのをわかって欲しいな…って思ってしまって…
    ダイエットしてたんですけどストレスで暴食してしまって意味なかったです…

• 12月27日