※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

22歳で出産し、子育てに疲れて自分の時間が欲しいと感じています。独身時代の自由を取り戻したいと思い、家族生活に戸惑いを感じています。理解してくれる人はいますか?

愚痴です。否定コメント入りません。

私は22歳で出産しました。
子供が子供も産む。まさにその通りな気がします。
世間の皆様は、私より若い方で出産した方も勿論いますが、私の場合は子供が子供を産むって感じでした。
何が言いたいかと言うと、もっと自分の時間が欲しいのです。朝から晩まで寝てたい!夜遅くまで呑みたい!自分にお金を使いたい!もっとデートがしたい!好きな時間に好きな事をしたい!もっと他にもあります。
独身の時には、気にもしなかった事が今はしたくてたまりません。あぁ自分で自分勝手だなって思います。旦那にダラダラして、自分の好きに生きないで!って怒るくせに、私も結局自分の事ばっかり考えてしまって。。。
クリスマスも子供にばっかりって思ってしまいました。恋人の頃は、ブランド物だったり楽しいイベントだったのに。旦那も今年は何もくれませんでした。家族になってきてるのでしょうね。それが、当たり前と仰るのも分かります。でも私は、それなら恋人という関係の方がよかった。毎日ドキドキして、イベント事も楽しくて。。
わがままですよね。。母親としては、最低な事言ってますよね。。2人目が欲しいと旦那は言いますが、正直もっと家族になっていくのが怖いです。
こんな考え理解してくれる人いますか?😨

コメント

Sママ

何歳で出産してもそう人はたくさんいるような気がします…☺️
私も朝から晩まで寝てたいって思うし、好きな時間に起きて好きな事だけして、自由に行きたい…って思うことたくさんあります!!
全然わがままなんかじゃなく、普通の事だと思いますよ☺️
最低じゃないです!!

そう思いながらも子育てしてるんですから、素晴らしいと思いますよ〜☺️

☆☆☆

私は、晩婚のほうですが、だんなさんに、ぼやくくらいは、大丈夫かと思います。

もっと寝たいなあ
呑みいきたいなあ
プレゼント欲しいなあ

と声に出すと楽になる。
ような気がします。

否定コメントになってたら、ごめんなさい😖

らぴす

めちゃくちゃ分かりますよ!
子供のことは大事なんですけどね😅
特に我が家の夫はいい彼氏だけど、いい父になれるタイプではないようなので余計に「あー。夫婦2人だけのほうが楽しかったかもしれない」と思うときもあります。

1人目不妊でなんとか授かれて、2人目は…と家族会議したときも私は治療の苦痛もあったし、これ以上夫婦の時間を減らしたくない想いでほしいと思えないと正直に夫に伝えたこともあります。

結局もともとは2人希望だったこととで自然に任せる(治療も避妊もしない)ことでお互いに納得。

授かれた瞬間はとても嬉しかったけど、産後直後の今上の子の面倒もうまく見れない夫をみて「あーこれまた上手くよいしょしながら家事育児に参加させなくちゃならないのか」とうんざりする気持ちもあります。

ワンオペとかでずーっと子供大好き!なにしても可愛い!自分の時間なんていらないわ!ってテンションでいられる人のほうが少ないんじゃないかなって思います。むしろ里帰りとか近所に手伝ってもらえる人がいて、自分の時間きちんと確保できてる人こそずーっと子供といたい!とか言ってるイメージです😹

はるひ0111

出産した年齢が若かろうがそうでなかろうが、好きなだけ寝たい!とか、自分の時間が欲しい!とか思う人はかなりいると思いますよ。私自身も若くして産んではいませんが、好きなだけ寝せてくれ…と何度思ったことか。
そうしたい!と思ってるということは、今現在そうできていなくて、がんばって子どものペースで生活してる、ということですよね?子どもが子どもを産んでるどころか、自分をしっかり客観的に見られている、とてもしっかりしたママだと思いますよ。
旦那さまに対しては、家族になったとしても恋人みたいにいたい!プレゼント欲しい(笑)!と素直に言ってみてもいいのではないでしょうか。クリスマス、結婚前はウキウキするイベントだったのが一気に義務的な感じになるな、と私も毎年思ってますよ。