※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お仕事

妊娠による休職で給付金や手当の受給について不安。会社の対応が遅く、自然退職の可能性も。休職時の手続きや時期が心配。

1月復帰予定でしたが2人目妊娠、高血圧の為、会社へ産休まで休職願いを出しました。診断書も提出済み。
内容は12月15日から4月の産休まで自宅安静が必要と書かれていました。
会社からの返答はありません。
1月12日復職予定でそれまでに会社へ書類提出、休職可否の決定がされていないと自然退職?のような感じらしいです。
可否の判断まで約1ヶ月もかかると言われ、書類準備して提出できた日が復職のギリギリ1ヶ月前。
辞めろと言われてるなーと感じてます。
なので、先生が早めの12月15日から4月まで自宅安静の診断書を書いてくださいました。

1月まで育休で給付金が振り込まれる予定でしたが、妊娠報告、育休中に休職願を出した場合は給付金は振り込まれませんか?
また、休職可能な場合は傷病手当金申請はいつからしたらいいでしょうか。

批判はやめて下さい。

コメント

育休給付金は出ますよー満期まで取得して翌日分から傷病手当に切り替える人が多いです

• あまね

あまね

ありがとうございます。
    少し安心しました。

• 12月26日