※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ふるさと納税について。これからふるさと納税を頼むので、確定申告に行…

ふるさと納税について。

これからふるさと納税を頼むので、確定申告に行かなければなりません。

主人(本人)ではなく私が代わりに確定申告に行くこともできるのでしょうか??

また、確定申告の時期はふるさと納税以外何もなければ4月以降でも大丈夫なのでしょうか??主人は会社で年末調整しています。

例えば広島でいうなら元町クレドではなく、元町クレドでする期間が終わった後に北税務署に行くといった感じです。

コメント

れよ

私は元々確定申告する人なので特別な事情には詳しくないのですが、ふるさと納税=確定申告ではないですよね🤔
オンラインでできないですか?
国税庁のサイトを見たら納期限が2021年3/15みたいです☺️
例年2月中旬からですね☺️

ママリ

ふるさと納税以外で確定申告するようなことがないのでしたら、ふるさと納税を頼むときに「ワンストップ納税」にすれば、確定申告は不要になりますよ😊
ふるさと納税は所得税と住民税から控除を受ける方法と、
住民税のみから控除を受ける方法があります。どちらも、控除の合計は同じです。
ワンストップ納税については、ふるさと納税のサイトで案内があるはずなので、チェックしてみてください!

確定申告の時期が過ぎてしまいますと、確定申告ではなく「更生の請求」という手続きになります。還付は受けられますが、あまりゆっくりしていると住民税の控除の処理が遅くなってしまうのではないかな…と思います。(住民税の通知は5月には来るので…)

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました☺