※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が気が強く、憎たらしい態度が心配。他の子からおもちゃを奪ったり、お友達にも横柄な態度をとる。幼稚園入園前に何かできることはあるでしょうか。

3歳2ヶ月の娘の性格が心配です。気が強い、憎たらしいです。

赤ちゃんのときからよく泣いて、育てるのが大変な子でした。
8ヶ月頃から他の子のおもちゃを奪ったり、取られたら奇声を発して怒ったり、どこでも気が強いね〜とかジャイ子だねーとか言われていました。

3歳になってお喋りが上達すると、最近は憎たらしく、意地悪な感じになってきました。

下の子が遊んでいるおもちゃは無理矢理奪うし、押したり叩くこともあります。よくあることだと思いますが3歳になっても治りません。
お友達のことを叩くことはないですが、お友達がおもちゃを取ろうとすると威嚇して叫んだり「あっちいってーーー!」叫びます。

たまに会う祖父母に「じいじ嫌!あっち行って!」とか
「ばあばくさいからいや!」とか(全く臭くないです😹)
憎たらしく言い、私が「そんなこと言われたらばぁば悲しいよ。ごめんなさいしなさい!」って怒ると、「ばぁば、ありがとう!あ、あれありがとうじゃないねぇーなんだっけ?あ、ごめねぇー」と憎たらしい言い方で一応ごめんと言います。

私の叱り方が悪いのか、本人は反省してなくて、ただ謝りなさいと言われてって言っている場面がよくあります。

4月から幼稚園なのに、、お友達に意地悪したりしないか心配だし、先生にも「あっち行って!」とか憎たらしいことを言い、可愛がられない気がしてそれも心配です。。。

「あっち行って!」は私が娘に怒った時によく言ってしまいます。完全に私のせいなんです。

心配しかないです。。もう今更なのですがあと入園までの4ヶ月で私ができることはないでしょうか

コメント

★

ママさんがあっち行ってっていわないようにする😆
〇〇ちゃんくさいよ、嫌、あっち行ってって言われたらどんな気持ち?とか
憎たらしい謝り方をしたら、きちんと言いなさい
って怖い顔をして怒ることですかね🤔

3歳、ふざけたい時期なのであるあるだと思います😂謝らされて謝るだけいい子☺️💕
保育園の先生はこどもの性格?引き出し方上手いので、娘さんも先生のこと好きになったらきっとそんなこと言わないと思います☺️✨

心配でしょうけど、自分のせいだと思うのなら言わないようにして、見守るのが1番ですね☺️

はじめてのママリ🔰

私も困っています。
うちも、4月から幼稚園で
3月生れなので
多少は許してくれるよと皆さん優しくアドバイスしてくれますが
うちの娘はこだわりが強くて…
譲りません。
コップも自分の決まったやつに、いれないと
わざとこぼしたりします。
私もとても心配です。

でもやはり私も渇となり酷いことを平気でいっちゃうので
それが良くないのかなと思いますね。
反省します。
やっぱり、優しく、大きな器を持たないとダメですね😵きっと…

♡♡♡

親である自分がそう思わないことですかね?
私の子はこんな風な悪い子だ。という考えを取っ払う。
良いところの方に目を向ける。

うちの次女も長女と比べたら厄介ではあります🤣
可愛げある言い方なので憎たらしいとかは思わないですが、天邪鬼なことは言いますよ!わざと反対のこと言ったり😅
この間も仕事帰りに長女に夕飯何が良いか聞いたら、ママ体調は?気持ち悪いなら何か買って帰る?ママが楽な方でいいよ💦と心配してくれて。それを聞いてた次女が、何を思ったのか ママが大変な方がいいー🎵とか言ってきて🤣🤣
私は思わず吹き出したんですが、長女が ママお腹に赤ちゃんいるんだよ!?💢気持ち悪いんだよ!?💢なんでそんなひどいこと言うの!!と怒鳴りつけてくれたので、私はスルーしときました笑笑

でも本当は赤ちゃんの存在は分かっていて、2人きりの時に ママお腹撫でてもいーい😊?と聞いてきたり、元気に産まれてきてね♡と優しく声かけてくれたり。男の子と女の子どっちかな?どっちでもいいね😊元気に産まれてきてくれたらそれでいいね😊など言ってくれる時もあるんです。なので優しい子なのは私も分かってます。
だからそっちを本当の娘の姿だと思って、わけわからんこと言ってる時は幼児特有のおふざけだから相手にしとかんでおこ😑って感じです笑
あと多少赤ちゃん返りとかもあるのかもしれないってことは念頭においてます。

とはいえ、怒られてるのに何度も繰り返す、その場ですぐ辞めないって時はさすがにブチ切れますね🤣
どんなにブチ切れてもなかなか泣いたり謝ったりせず、ずっとヘラヘラしていて効き目ないですけど🤣
性格ですね😅長女、三女は怒られるの嫌いなのでちょっと言われただけですぐ泣いたりしょんぼりしたり不貞腐れたりしますが、次女は基本常に笑ってるのでたまにアホなのかな?🤣って思いますが笑笑
そんな性格の次女が羨ましくなったりもします😁

娘とまったく同じです😂
娘は0歳から保育園に行っていますが、園ではそう言う行動一切ないようです。
うちと外使い分けてます🤣
それなら家ではある程度いいかなって思っています!
きっと言えば言われるほど反発したくなると思うので…

てん

うちの娘と同じですね。次男が、近くに来たら、叩いたりするので毎日ヒヤヒヤしてます。3月には、双子が来るので叩いたりしないか心配です😭😭

ねねちゃ

心配になっちゃいますよね💦💦💦
うちは、引っ込み思案で、まず知らない人と会話しません。それもそれで心配です😣
それでも、理不尽なことをパパや私に言ってきたりするので、暗い部屋に連れていって、ここに入りたくなければ言うな、と、脅迫まがいなこともしちゃってます。じゃないと無理です笑😂
こちらも本気になって、嫌なことをやめさせなければこのまま大人になってしまう、それはわたしたちこ責任と思って、本気で相手してます。お互い良いしつけができるといいですね。