※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへそが乾くまでの目安はわかりませんが、沐浴後に綿棒で拭くのは正しいです。心配なら医師に相談してください。

生後20日目の赤ちゃん育ててます!
おへそについてですが、まだ乾いてなく、
黄色っぽいかさぶたみたいなのがあって、沐浴の後に
おへそを綿棒で拭き取っているんですけど、
どれくらいで乾いてくるんですかね?
この間の2週間検診ではよく洗うようにと言われ
その後意識して洗ってますがまだ乾いてないです。
ちょっと心配なんですが大丈夫ですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ生後1ヶ月なるまで綿棒で消毒してたと思います🤔
日に日におへそも閉じてくるので、そうすると徐々に分泌物も減っていきますよ!

• ママリ

ママリ

なるほどー!まだかわいてなくても平気というか大丈夫な範囲ですかね?😰
    綿棒にエタノールを染み込ませたのとんとんとおへそに当ててますが、これで合ってるのか不安になりました

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!心配になりますよね💦

あーもう少ししっかりやったほうが良いですね😣
    トントンではなく、おへその縁って言ったらいいのかな...をなぞるようにして分泌物をしっかりとってあげるのと、消毒した後すぐおむつではなく、ちょっと乾かしてから(1分くらい)オムツしてあげたほうが良いですよ!
    病院で消毒の仕方って教えてくれませんでしたか?🤔

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!中の方もしっかりした方いいですか?何も教わってないです😭😭😭
    なのでこれでいいのかな?って感じで今までしてました!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、中もしっかりやった方が良いですよ❣️
    しっかりと言っても綿棒で優しくしっかり汚れ取る感じです!
    2人目の時は教えられなかったけど、1人目の時は沐浴指導の時に教えてくれたんですけど、教えないところもあるんですね😳

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

沐浴指導自体なくて動画見てって感じて実際にやってみたら大変すぎて😭😭😭未だ1人は怖くて旦那とやってます!むしろ旦那の方が上手いです笑

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーコロナで😓私も2人目というのもありましたが、コロナなので指導ナシでした。
    女の人は腕の力が男の人よりないので、難しいですよね💦
    私はほぼ旦那に1人目も2人目も入れてもらってました❣️
    なので、上手く出来なくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    子育ても家事も出来る方ができることをやればいいんで😊
    うちは2人目のおへそが結構長く乾かなくて、血みたいなのが出てたり、黄色いのが出て固まってたりしてたので、それがなくなるまで消毒は続けました!不安だったので1ヶ月検診の時に助産師さんに分泌物も出なくなったから消毒辞めたけどまだした方が良いか聞いて見てもらいましたよ😊
    前にも書いたんですが、乾燥させることが大事なので、なるべく消毒のあとは手で扇いだり、フーって息で乾かしたりしてからオムツしてました✨

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!頑張って消毒続けて綺麗にしていきます🥺あと、おへそがおむつに隠れても平気なんですか?オムツが大きくてどうしてもオヘソの上まで来ちゃうので😰

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫ですよ🙆‍♀️
    なのでオムツのテープをする前にしっかり乾燥させてください😊
    もし気になるようであればオムツを外側に少し折っても良いですよ!
    1人目は小さく生まれておむつのサイズが大きかった時は折ってました!
    下の子はさっきも話したように、結構おへそから分泌物や血が出てたので、逆に洋服などが張り付かないように折らずにいました❣️

• 12月26日
mii

うちは生後1ヶ月過ぎくらいだったと思います!🤔

• ママリ

ママリ

それまでは毎回の沐浴の後に消毒をしていた感じですか?

• 12月26日
  • mii

mii

そうです!沐浴の後にマキロン染み込ませた綿棒で消毒してましたが、黄色っぽく腫れたりしててずっと不安でした😂

でも1ヶ月検診で全然問題ないよむしろ綺麗だよー!って言ってもらえて、そのまま続けてたら腫れもどんどんなくなっていっていつの間にか綺麗になってました✨

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

へそ周りまだ赤くて痛々しい感じです😢綿棒で拭き取ると黄色っぽいのがつきます!😰
    1ヶ月検診まではとりあえず消毒ですね😢

• 12月26日
F☆M

息子の場合は、生後2週間ちょうどの日に取れました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!うちは割とすぐ取れました!その後どれくらいでかわきましたか?

• 12月26日
  • F☆M

F☆M

その後4日目には残りかす?のようなものも全て無くなり、1週間以内で消毒の必要も無くなりました😊

• 12月26日

結構長い間消毒続けてた記憶です!
乾くのに1ヶ月はかかって、乾いてからカス?みたいなのが綿棒につくようになりました🤔
へその周り上下に指をおいてへそを広げて、綿棒で消毒するよう教わりました。
痛くないからしっかり中まで消毒してねと言われました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!消毒のやり方聞いてないので助かります!
    痛々しいので優しくしてました😭

• 12月26日

退会ユーザー

教えてくれないと分からないですよね😣
    はじめ私も痛そうで可哀想…と思いながら優しくしていましたが、病院で看護師さんにやってもらったら、へその緒ついてる時からがっつり綿棒差し込んで消毒していました💦
    まだ乾いてなくておかしくない時期だと思うので、1ヶ月検診まで続けて、そこで聞いてみても良いと思います☺️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

コロナの影響で沐浴指導もなく、動画で見てって感じだったので実際に赤ちゃんいれてってなると暴れるし大変でした😭
    そうですね!1ヶ月検診までやってみます!

• 12月26日