※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
産婦人科・小児科

2歳の女の子がアデノウイルスで痰が絡んで苦しそう。痰を出しやすくする薬を飲ませたが、効果がなく、吐いてしまった。病院受診が必要でしょうか?

2歳の女の子が先日アデノウイルスにかかりました。
今はもう熱が下がってから数日経過していて元気です。
しかしまだ鼻水、痰の絡みがあります。
昨日も夜間は痰がからんで苦しそうでしたが朝までしっかり眠れていました!
ですが先程寝ている時に痰が絡み苦しそうにしていて起きてしまい、咳き込んだときに吐いてしまいました。
それが数分おきに3回続きました。
今は寝ていますが呼吸は苦しそうでまた起きて吐くのではと思うとかわいそうで、、

寝る前に、アデノウイルスと診断された時、痰を出しやすくする薬をシロップでもらい、まだ残っていたので飲ませたのですが、シロップそのままでは飲んでもらえず、ジュースに混せたのですがそれも一口しか飲みませんでした、、

すぐにでも病院に受診したほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔面蒼白、発熱の症状があるようであれば、小児救急に電話して相談もありだと思います!

痰が絡む、咳
だけの症状であれば、様子見で明日の朝の受診でもいいかもしれません!

とりあえず今日は、
真横に寝かせるのではなく、
体を斜めにしてあげてはどうでしょうか?
鼻水が喉に下がり、咳き込みしてる可能性もあるので!
上体を起こしてあげるだけでも、
だいぶ軽減はされると思います!

• みっきー

みっきー

先程小児救急に相談し、明日の朝受診することにしました。
    コメントくださったように対処して様子を見たいと思います。ありがとうございます😭❤︎

• 12月26日