※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
家族・旦那

子どもに祖父母って必要でしょうか?愚痴のような長文になってしまいます…

子どもに祖父母って必要でしょうか?
愚痴のような長文になってしまいます。

義実家とはそんなに遠くない距離に住んでますが、もう数年ほど疎遠状態です。結婚当初に義母の態度が酷く、私がそれを旦那に訴えたら疎遠になりました。以来、旦那も1度も義実家には帰ってないです。

私の実家は新幹線の距離で、夫婦で1年に1〜2回行く程度です。
私にとって義実家は害でしかなく、このまま疎遠でいたいのが本音です。でも1年に1〜2回しか会えない祖母が1人だけって、子どもは可哀想でしょうか。

子どもは作るなと言った義母
遊び歩いて帰ってこない義父
引きこもりの義姉と義兄
更に義兄は幼女趣味
汚いゴミ屋敷で家はゴキブリだらけ
熱心な宗教信者
本当に…害でしかない気がするのです…旦那はそんな家が嫌で、10代で家出して独り立ちしたと聞いています。

今、子どもを授かることができて幸せなはずなのに、今後の義実家との付き合いをどうするのか考えているとイライラします。
旦那は子どもが生まれても義実家には言う必要ないと言ってます。私も本音はそうしたいです。でも本当にそれでいいのか、悩みます。

楽しい妊婦生活をしたいのに、義実家のことを考えると嫌な気分になるし、意地悪なことも考えてしまうんです。そんな自分がお腹の赤ちゃんに悪いストレス与えてる気がして、罪悪感でいっぱいです。
夫婦で話し合って決めることなのはわかってるのですが、皆さんの意見も聞きたいです。

コメント

よっしー

可愛がってくれてないなら全然いらないも思います。たまに会えるおばあさんがいればじゅうぶんですよ!

• tsukasa

tsukasa

私の母は可愛がってくれるはずです。私の親戚たちもきっと可愛がってくれます。
    遠方ですが、じゅうぶんですよね…

• 8月4日
ちびちびママ

えっ?もう疎遠してるんですよね?なら、私なら関わらないです。今更って感じですね!

子供にとっても両親が笑顔のが嬉しいと思うので、祖父母ばかり気にしてなくていいのでは?
中にはなくなってる家庭の方だって見える訳ですし…(*_*)

良好な関係が続けていけないようでしたら、無理する必要ないですよ♡そんなこと考えなくてオッケーです♪イライラしちゃ赤ちゃんに悪いので楽しいこと考えましょうー(^ ^)

• tsukasa

tsukasa

きっちり疎遠にしたわけではなく、なんとなく疎遠になっちゃった流れだったので…気にしてしまったのかもしれません。
    半年に1回程は義母から旦那に連絡があるみたいですが、旦那は無視してるらしいです。

無理しなくていいって言われて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月4日
ちぇりりー

文章を見る限り誰も得する人いないようなので、別に疎遠でいいんじゃないでしょうか…?
義親も生まれたとしてもお孫さんのことに興味もないんですよね。
しかも、親が祖父母に嫌々会いに行ってるのって物心つくと子供も何となく分かるものだと思いますよ。
あんまり嫌なことは考えないで、赤ちゃんのことを沢山気にかけてあげましょ!!

• tsukasa

tsukasa

私が祖父母に可愛がられて育ったので…祖父母が疎遠ってかわいそうなのかなと思ってました。
    でも確かに誰も得する人いないですね。わざわざ嫌々付き合いを始める必要無いと思いました。

すみません、誰かに肯定して欲しかっただけな気がしてきました。
    義実家と疎遠なんて間違えてることしてるような気分で、間違えてないと言われたかっただけかもしれないです。
    ありがとうございました。

• 8月4日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

祖父母との関係は、親(rireiさんご夫婦)との良好な関係があってこそだと思いますよ。
    こういう話は周りの友達にも相談できないし、正解はないですからね。ママリやネットで吐き出しちゃいましょう♥

• 8月4日
  • tsukasa

tsukasa

そうですね💦全く良い関係を築けていないのに、無謀なことを考えてました。

周りの友達には恥ずかしくて言えませんでした。なぜか皆それなりに義実家とうまくやってる友達ばかりです。

もうこのまま疎遠にしようと決めました。決めたらスッキリしました。
    これからは赤ちゃんと旦那のことだけ考えて生活しようと思います😄
    ありがとうございます。

• 8月4日
嫁ちゃん★

旦那さんも関わらなくて良いと言ってくれてるなら私なら出産後も連絡はしません!

というか子供作るなって言った人が祖母なんですよ?
そんなおばあちゃん子供に取っては害だと思います。

ましてや義理兄は幼女趣味……
もし女の子だったらどうしますか?

連れ去られたり変なことされたら後悔しませんか?

絶対ないとは言えないので私なら絶対に近寄らないし会わせないです!

旦那さんも疎遠で良いと言ってるのなら疎遠でいいのでは?^^*

ちなみに私は母子家庭で育ったのですが祖母は1人ですよ。

実の父の方は知らないし物心ついてからも会った事はないので知りません^^*

でも別に何とも思いませんでしたよ♪

• tsukasa

tsukasa

幼女趣味は私が1番引っかかってる部分です。義兄の部屋の趣味のDVD等を見て血の気引きました。親になるなら警戒して当然ですよね。

お祖母さんがお1人なんですね。何とも思わないって言われると心強いです。貴重な意見ありがとうございます。

書き込むまではずっとモヤモヤしてたのですが、皆さんの回答を読ませていただいてると、
    私は誰かに肯定して欲しかっただけな気がしてきました。
    間違えてないと言われたかっただけかもしれないです。
    すみませんでした💦

• 8月4日
ふ9🍵

私自身の話ですが、私が生まれる前に既に祖母は両方他界しており、父方の祖父は私が幼稚園の時に亡くなったので、お葬式の記憶はかすかにありますが祖父の記憶は全くないです。母方の祖父は再婚しており後妻さんのお子さんがいたのでそこまで可愛がってもらった記憶もなく小学校の時に他界しました。
そもそも両方とも飛行機でしか帰れないような距離だったのでほとんど会った記憶ないです。

正直友達がおじいちゃんおばあちゃんの話してると羨ましいと思ったことありますが、それはお年玉貰えていいなとかです(笑)子供って結構現金ですね(。´ω`。)

そんなですが自分で言うのもなんですがごく普通に育ったと思います。

そんな状況で旦那さんも理解してくださってるなら縁切って構わないと思います。
少なくとも実のご両親はいらっしゃるわけで全くおじいちゃんおばあちゃんがいないということではないですしね。

• tsukasa

tsukasa

お年玉ですか(笑)ちょっと笑っちゃいました😁
    でもそうですね、お年玉って子どもにとっては一大イベントですもんね。
    現金なら親の私が代わりをつとめてあげれそうです。おじいちゃんおばあちゃんの分も親の私がお年玉あげます。

ありがとうございます。
    自分が間違えてないと言われたかっただけだと思います。少し気持ちが軽くなりました。

• 8月4日
リーハ❤

うちもそうですよ〜!
気にしたことありませんでしたΣ(´∀`;)
義実家は第二子の顔しりませんよ!

• tsukasa

tsukasa

実際に同じようなおうちもあるんですね(゚ロ゚)びっくりです。

でも安心しました。
    私も気にしないようにしようかなと思います。
    ありがとうございます💕

• 8月4日
吉澤うめ

子供作るなとか言ってた人が孫を可愛がれるわけないと思いますし、遊び歩いてる義父も自分の方が大事だから遊び歩いてるわけでしょうし、そんな義両親そのまま疎遠でいいと思います✨
むしろ、関わったら悪影響だとさえ感じます。

私は親が離婚し、祖母だけでしたが、そのたった1人の祖母さえいじわるで孫より自分って感じの祖母だったので、私が大人になってから、全く会いに行っていません。会いたいとも言われませんし。孫の立場から、そんな祖母ならいらないって思いました。

主さんのお母さんはきっと喜んで可愛がってくれるんですよね?だったら、そのおばあちゃんだけで充分だと思います✨

ただ、私が祖母1人でちょっと嫌な想いをしたのは、親戚が少なくてお年玉が全然もらえなかったことと結婚式の時の親族が夫側は多かったのに、うちは数人というのが恥ずかしかったです。

でも、嫌な想いをしたのはそのくらいでした✨

主さんやご主人にとっても悪影響な義両親なんてそのまま疎遠でいいと思います✨

• tsukasa

tsukasa

はい、私の母は1人ですが、とても喜んでくれています。生まれたらとても可愛がってくれると思います。
    祖父母では無いですが私の親戚たちも、妊娠報告したらお祭り騒ぎになってました。まだ早いって言ってるのに、ベビー用品買ってあげるからとカタログとか送ってきます。

考えてみたら、私がそういう親戚に恵まれて生きてきたので、祖父母と疎遠なんて環境を想像できなかったです💦

でも孫としての気持ちを教えていただいて、少し安心しました。
    他の方もお年玉のこと言っていたので、子どもにとってはお年玉メインなのだなーと気持ちもラクになりました。
    ありがとうございます。

• 8月4日
る

私自身、父方の祖父母と疎遠で子だった孫の立場です。
全然気にしてませんよ!!
母方の祖父母にとても可愛がられて育ちました♡
私はそれで十分だし、父方の祖父母とは物心ついて一度だけ会ったことありますが、かなり嫌いです。
態度も発言も。そうこうしてるうちに父方の祖父は亡くなりました。
もともと会ってなかったのもあり、葬式は一応出ましたがこの人誰?って感じで悲しくもなかったです。人柄もあまり良くなかったのか葬式自体も人が来なさすぎてさみしいものでした。
今後祖母と会うのは祖母の葬式で、と思っていますし、両親にもそう伝えています。
母方の祖父母は大好きで、飛行機の距離ですが年に5回は会いに行きます(´ω`)
別に気にしなくて大丈夫と思いますよ!
むしろ会わせてこどもが嫌な思いをする事もあるので。

• tsukasa

tsukasa

やっぱり、疎遠になるにはそれなりの理由がありますよね。それを取り繕ってみたところで所詮は上辺だけなんだから、子どもにはわかりますよね。

とてもいやみな言い方をする人たちだから、会わせたら私の子にもそんな言い方をするかもしれません。
    親として阻止するべきことですよね。

貴重な孫の立場の意見をありがとうございます。私の親はきっととても可愛がってくれるはずなので、私の子どもにも将来そんな風に思ってもらえたら…と思いました。

やはりこのまま疎遠にしておきます。
    間違えたことしてるんじゃないかと自信なかったんですが、大丈夫な気がしてきました。

• 8月4日
  • る

ご自分の判断に自信持って良いと思います!
    でも、ご主人のご両親だから、ご主人の考えも聞いて、結果疎遠ならそれで間違いはないですよ!!
    私は、父が、父方の祖母に私の子供(ひ孫ということですね)を見せに行けと言ったら行きますよ。
    嫌いですし二度と会わないつもりですが、大好きな父の親ですから(>_<)
    でも父は会わせて欲しいとかは言ってきません。
    私が嫌な思いをしないためにだと思います(*^_^*)
    親がうまくやることで子供は嫌な思いをしないで済むってことですよね!
    親戚付き合いに正解も不正解もないと思います。
    結果的に良かったと思えるならそれでいいんです!
    rireiさんはご自分の家庭を大切にしたらそれでいいと思います♡

• 8月4日
  • tsukasa

tsukasa

旦那さんの気持ちは確認しました。私の親族と比べて恥ずかしいと思ってた気持ちが、劣等感になってしまうそうです。
    私の親や親族は私たちの結婚をとても祝福してくれていつも笑顔で迎えてくれるのに、俺の親は…と思うと辛かったと言われました。
    そして祝福してくれる人だけを大切にしようと思ったそうです。
    私の実家に行ったときの方が自分も楽しく過ごせると言ってくれました。

その家族それぞれに、親戚との付き合い方ってありますよね。
    常識を考え過ぎて、何が常識かわからなくなってました(;-;)

るーさんの家族も素敵ですね♡大好きな父の親って言いきれるのはかっこいいなと思いました。
    それってお父様に大切にされたからそう思えるんですよね!私もそんな風に思ってもらえる親になりたいです!!

• 8月4日
歌う犬

要らないって言った人に逢わせますか?
自分の存在価値を否定する人間(子供から見た祖母)に逢って幸せなんですか?
道徳ない方でしょうし、会わない方がむしろ幸せかと思います。

• tsukasa

tsukasa

そうですよね。
    はっきり子どもは作るなと言われました。

ちょっと考えればわかることですが、自信がなくてママリで聞いてみました。おっしゃる通りだとおもいます。
    このまま疎遠にしようと思います。

• 8月4日

私は祖父母と一緒に住んでて、めっちゃ可愛がってもらいました。
母親とはやりあってたようですが、母親強しでした笑
ただ、祖母は私たちの面倒は見てくれるし、祖父は毎日畑仕事を頑張るし、昔のことは教えてくれるし、勉強も見てくれる、遊びも一緒にしてくれるし。
そんな祖父母だったから幸せでした。
失礼ですが、あなたのご主人さんの両親が祖父母だと幸せになってないと思います。
幸せかどうかは、人によりますよ(^^;
だから、あなたの両親が可愛がってくれるだけで十分だと思います!!

• tsukasa

tsukasa

私もどちらかと言えば可愛がってもらったタイプです。祖父母にも叔父叔母にも母の従姉妹などまで。だからそういうのが当たり前なのだと思ってました。

義実家とはそんな関係にはなれないとわかっていたのに、なぜか悩んでしまいました。

もう疎遠にしたままでいこうと決めました。最後の一文がとても嬉しかったです。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月4日
那月☆

私は父方の両親がかなり遠くて全然あったことないです。
25年生きてきましたが3回くらいしかあったことありません。
父の両親は離婚しているため、祖父は1回だけあったことあります。

母方の両親は近いのであったことありますが、1年に1回正月の挨拶程度。母方の両親は再婚のため母からしたら知らないおじさんに子供を合わせてもなーって感じみたいです。

ちなみに母の本当の父にはあったことありません。

そして小学校卒業してからおじいちゃんおばあちゃんに一切あってません(笑)会わなくても生きていけますし。会いたいとも思いません。会えばこんにちはってかんじです。

私おばあちゃんとおじいちゃんに全然会わないけど、私可哀想会いたい会いたい!

なんて今までで1度もおもったことありません(笑)

• tsukasa

tsukasa

会えばこんにちはって感じですか。クスッとしちゃいました(笑)
    結構、祖父母とあまり会う機会がない方も多いのだなと思いました。

私が全く正反対で毎日祖父母に会う環境で育ったので、想像できませんでした。

ママリでいろんな人の意見聞いてると、気持ちがラクになりました。なんだか私が考えてるほど深刻な問題なのだろうか…と思えてきてしまって(^^;;

このまま疎遠に、1番ストレスが無い形を保っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月4日
  • 那月☆

那月☆

私多分祖父母に街中であってもわからないです(笑)
    あっちも私のことわからないと思います!(笑)

顔全然覚えてなくて(笑)

ストレスになるならあわない方がいいかと思います!

子供はママが一番ですからね♥

• 8月4日
  • tsukasa

tsukasa

それを笑い話として言えるから素敵ですね( ´ ▽ ` )
    きっと祖父母がいなくても幸せに暮らしてきたってことですもんね。

とても安心しました!
    もう悩まずに、妊婦生活楽しみます。
    さっき旦那にも、義実家のことで悩むくらいならベビーカーのメーカーで悩もうよと言われてしまいました(笑)

• 8月4日
  • 那月☆

那月☆

多分純粋に母方の祖母が嫌いってのもあると思います(笑)
    一応私に子供が生まれたので見せるべきかな?と思って連れていったら発狂されてぶち切れてなんか色々言われたり(笑)

母に話したら「ままが妊娠した時も同じこと言ってたー(笑)もうババアなのに心は若いんだよー(笑)」って言われました(笑)

小さい時は、私がブスだから可哀想とか、整形するならお金出してあげるからねとか言われたり、私がバカだから目の前で母を怒ってたり(笑)

それで母は情緒不安定になるし、、、。

祖母毒です(笑)

• 8月4日
  • tsukasa

tsukasa

毒親の祖母バージョンですね(゚ロ゚)
    それにしてもブスだから整形とかひどい…
    そんなお祖母さんなら嫌いになって当然ですね。

あ、でも私の義母ってそんなタイプです。似てるのかもしれません(笑)

• 8月4日
♡ここママ♡*

そのままの状態でいいと思います!文章を読ませてもらう限り本当に害でしかないと思います!

私は、双子を妊娠した時、医者がちゃんと説明もなく、双子の妊娠のリスクや合併症、早産になることなどかなり怖いことをガミガミと言われ、医者に言われたことを義父母に伝えたら…

じゃーおろしなさい!と速答…
障害を持った子が産まれると…
次すぐ出来るわよ!と他にも物凄いことを言われ、私は当たり前のように妊娠を継続しているとまた暴言が多々…

結局何事もなく2人が育っていると今ではなにも無かったかのようにして、じじばば面…

まぢで会わせたくないです…
出来るなら私も疎遠したい…

私も祖父母の存在が無くなるのは可愛そうかな?とも考えるし、実家もかなり遠いのでなかなかすぐに会える距離ではありません…

凄く分かります…

けど、2人の命を否定し、存在を消そうとした人達に会わせるのもどーなのか…とも考えたり…

義父母達が大嫌いで過ぎて、実家に帰りたい位です…

• tsukasa

tsukasa

とても悩みながらモヤモヤした気持ちのまま質問してしまいました。
    少し気分が落ち着いた今、改めて考え直してみてもやっぱり害でしかないですね(笑)

私は親にとても大切に可愛がられて生きてきたので気付きませんでした。でもよく考えてみれば、子どもより自分優先な親ってたくさんいますよね。

私の義両親も、ここママさんの義両親も、きっとそのタイプなんだと思います。
    孫が可愛いのではなくて、孫に囲まれてる自分が可愛いのですよ、きっと。だから望む孫以外はいらないと平気で言えちゃうのです。

会わせないという選択肢が用意されている私は幸せなのかもしれません。
    ここママさんには、会わせない選択肢が無いんですか?

• 8月4日