※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべりん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませたが飲みづらそう。新しい乳首を買おうか迷っている。消毒は必要か?

生後3ヶ月になったので、白湯や麦茶を飲ませ始めようと思います。

完母のため、哺乳瓶は先月に1度外出して預けた時に冷凍母乳を飲ませるのに使ったきり。
ピジョンの母乳実感のSSサイズです。
試しに今日は初めて赤ちゃん用麦茶を飲ませたら、?な顔をしてペロペロしていただけで、ほとんど飲めませんでした。

明日、新しく乳首を買おうかと思うのですが、Sサイズが良いでしょうか?先を見越してMが良いでしょうか?

そして、白湯や麦茶を飲ませた後、3ヶ月でも哺乳瓶の消毒は必要でしょうか?
母は別に赤ちゃんの洗剤で洗っているしいいんじゃない?と言っているのですが…。

コメント

はな

私も今日麦茶あげてみました!
私は哺乳瓶であげたことなったのですが…
まぐまぐであげたら飲んでくれました♡
哺乳瓶の話ではなくてすみませんが、良かったら♡
これから、必要になるかと思いますので…よかったら片隅に(^^)

• なべりん

なべりん

マグマグもう使えたんですね!
    まだ早いかなぁ〜と思っていたんですが、いずれ使うから買っておくのもありですね😄

ちなみに、マグマグ消毒はしてますか?

• 8月4日
  • はな

はな

3ヶ月からのがあるのでそれでやってました(^^)
    いずれと思って…3ヶ月から8ヶ月のストローまでのセットが売ってたので…それを♡
    マグマグは、熱湯消毒しました!

• 8月5日
あろは

私もマグマグ使ってます(・v・)
マグマグなら、外出先でもお家でも使えるし
手で持つ練習にもなりますし♡

哺乳瓶の乳首は
新生児からずっと同じです💦
私もサイズが分からなくて。。すみません

ちなみに、今は消毒してます✨
5ヶ月か半年から消毒しなくていいって
サイトにかいてました☺︎✨

• なべりん

なべりん

マグマグ、早くからでも使えるんですね!
    明日、乳首と一緒に見てみようと思います(*^^*)
    消毒はまだしばらく必要ですね!ありがとうございます!

• 8月4日
Rin☺︎

3カ月になったばかりの男の子をほぼ完母で育てています^^
先日、ピジョン母乳実感のSの乳首からMに変えました!
SS→S→Mへとかえてきました★
Mは3カ月〜となっているので、個人的にはMでもいいんぢゃないかなぁと思います^^
白湯や麦茶はミルクよりもサラサラしていてでやすいみたいですよー!
私も先日からお散歩後に麦茶を飲ませようと挑戦しましたが、眉をへの字にして、10mlも飲んでくれません😅
哺乳瓶は洗剤で洗ったあと消毒液に浸してます!

• なべりん

なべりん

ありがとうございます!Mで良さそうですね!
    秋に友人の結婚式で旦那さんに預ける予定なので、母乳も飲ませる予定なので、M買っておこうかと思います😄
    麦茶飲んだ時の変な顔、面白いですよね(笑)はやく飲めるようになってほしいです!

• 8月4日
reona0108

3ヶ月の女の子を完母で育ててます(*^^*)
うちは2ヶ月入った頃から
お風呂上がりに
麦茶、ほうじ茶飲ませてますよ✨
最初は?な顔してましたが
そのうちゴクゴク飲んで
いまでは白湯もお茶も赤ちゃん用のポカリスエットも何でも飲みます!
うちの子はポカリスエットが一番お気に入りみたいです🍒

哺乳瓶の乳首はうちも
新生児の頃からずっと同じものを使っていて今もミルトンで消毒してます😄
ミルトンは赤ちゃんが普段遊ぶ
おもちゃとかも消毒できるので
重宝してますよ~☀

• なべりん

なべりん

ポカリ、味があるから好きになりそうですね(*^^*)
    いろいろ試して練習してみます!

おもちゃの消毒もできるなら確かにミルトンいいですね!
    今日は煮沸したんですが、ミルトンしまっちゃったので復活させたいと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
ゆあママ

個人差があるかとは思いますが、うちの子の場合、2ヶ月からSを使い始めました。まもなく4ヶ月になりますが、まだSです。
数日前、試しにMであげたら飲めませんでした!
ちなみに、哺乳瓶 卒業までずっとSを好む赤ちゃんもいると聞きました。
赤ちゃんの様子次第ですかね(^^)

私も3ヶ月になったぐらいからむぎ茶飲ませようとしましたが嫌がります。哺乳瓶の乳首はSサイズ使ってます。他のは嫌がってダメでした。

哺乳瓶は煮沸消毒してます。多分、3ヶ月ならしなくても大丈夫だと思いますが、夏だし1日1回のことなのでしてます。
多分、夏が明けたら消毒はやめると思います❗

• なべりん

なべりん

コメントありがとうございます!

結局、Mサイズの乳首がついたマグマグを買いました!乳首を今後段階を置いてストローなどに付け替える事ができるタイプだったので(*^^*)

3日間麦茶をあげてみましたが、飲んだのか分からない程度減ってます(笑)
    今日からは白湯やってみます!

確かに夏場だし、消毒必要ですね。
    私もミルトン面倒で煮沸にしました!すぐ乾くからすぐ片付けられて。
    離乳食始まる頃にはやめる予定です。

• 8月8日