※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
家族・旦那

離婚してシングルになる予定です。実親とは仲良い方だとは思いますが、…

旦那と別居中で実家にお世話になっています。
離婚してシングルになる予定です。

実親とは仲良い方だとは思いますが、
昔から難点があります。

父も母もカッとなりやすく、
父は怒鳴り散らす、母はヒステリックに叫ぶ
ということがたまーにあります。

きっかけはささいな事ですが、
わたしと子供が実家に帰ってきてから
母と父にも少なからずストレスをかけていて
時折、爆発させてしまいます。

わたしが子供の頃はそうなるのが怖くて
母や父どちらかがそうなったときは
怖くて部屋で泣きながらこもっていました。

先程もわたしと母がささいなことで
口喧嘩になり、子供も言うことを聞かず、
父がお前らうるせー!っと怒鳴り、
びっくりして泣き続ける子供に
母が便乗してうるさいわよーー!と。

きっかけはわたしと母の喧嘩だったので
子供がみんなから怒鳴られるのは違うなと思い、
言い返してさらに逆上されても嫌なので
部屋に連れてきて子供に謝りました。

普段は両親に感謝することも多々あります。

たまに感情的に?なってしまうことは
我慢するしかないのでしょうか。

ちなみに保育園は落ちてしまい、
お金もなく持病もある為すぐには
実家から出ることは難しいです。

普段は孫をかわいがってくれるので
100パーセント家を出たい訳でもありません。

実家暮らしのシングルの方など、
両親との付き合い方どうされていますか?

コメント

ムーミン

ホント気使いますよね……
ウチも4年実家にお世話になってますが成長と共に口も達者になってきてるしめちゃくちゃ悪ガキなので正社員で働いてる両親毎日疲れてます‪.。oஇ‬
でもお金無いので家を出る事は出来ず現状維持です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
感謝してますが……こっちも気使いすぎて疲れます(ㅇㅁㅇ川

みに

私も無職からシングルになり持病もありましたがすぐに実家は出ました。
保育園は元々受かると思ってなかったので、企業内保育園があるところを転々として、認可に移ってから腰を落ち着けることにしました😊
うちも実家はむしろ帰ってこいと言ってくれますが、長く一緒に過ごすとケンカになるので同じ市内に住んで子供が病気の時にお願いするくらいがちょうどいいです🎶

はじめてのママリ🔰

気遣います😔仕事の疲れなどもあり、無視されることもありますし、よくイライラしてます😅

金銭的に家出るのはまだきついので
気を遣う時はすぐ自分の部屋にこもってます💦

ママリ

同じような状況です。
私も実家の両親にはとてもお世話になっている身ですが、父の言葉やカッとなりやすい性格に疲弊しています。
でもまだ仕事も決まらず、もちろん出ていけるわけでもなく、出て行きたいわけでもなく…という感じです。
マンションで自室もないので逃げ場がないです。
でも、とにかく住む場所を確保させてもらえていることにはとても感謝しているので、イライラした時はそれを思うようにしています。
孫のお世話もしてくれていますし、悪い部分ではなく良い部分に感謝しようと気をつけています。
でもやっぱり疲れちゃいますよね…

なな

私も離婚調停中で、11月から子供と実家に住んでおります😖私も両親とは仲良いですが、正直、一緒に住んでる今、しんどいです🤣気遣いますよね...嫌な部分も見えて、一刻も早く実家出て自立したいです。2人目妊娠中で尚且つ専業主婦だった為、産後、すぐ正社員で仕事見つけようと思っております!😭💓