※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリー
子育て・グッズ

2人目を考えていますがやはり2歳差がいいですか??!年子を考えてますが、メリットデメリット教えて欲しいです😍

2人目を考えていますがやはり2歳差がいいですか??!

年子を考えてますが、

メリットデメリット教えて欲しいです😍

コメント

1歳半差ですが、上の子が2歳になる前に産んでおいてよかった…と思いました(あくまでうちの場合です)。
2歳に近づくにつれてどんどんイヤイヤが凄くなっていったので💦
とにかく下の子が睡眠リズムを掴む3ヶ月くらいまではイヤイヤが少なくて助かりました。

ママリ

うちは最初から2歳差が良くて2歳差にしました😊
年子だと大変だったなーと思うので2歳差で良かったなと思ってます!
何が大変だったかというと、1歳になりたての頃は夜泣きじゃないけど良く寝てる時にうぇーんって泣く日があってそれと赤ちゃんの起きるタイミング被ったら大変だったなと思うし、歩き出して歩きたい欲がすごくて手も繋いでくれなかったので 年子だと外いくの大変だったなと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちは2学年年子の1歳3ヶ月差です☺️

上の子が赤ちゃんな時期に妊娠期間がかぶるので、お世話は大変です💦
悪阻時期のオムツ替えや離乳食、ひとり遊びもできないから構わないといけない…
でも、イヤイヤ期の前だったのでそこは本当に良かったです!笑
悪阻がしんどくて1週間家に引きこもっていても文句言われないし、ある程度おもちゃとお菓子で誤魔化せるので😂

年齢的には年子ですが、学年は2学年あくので、教育費には余裕が出ます!
2年間立て続けに支出が増えるのは結構しんどいかなと思います💦
あとお下がりもちょうどいいタイミングで着せれるので、そこは助かってます!笑

2児のママ

2歳差予定です

悪阻とかのこと考えたら離乳食終わった時くらいの方がいい気がします💦笑
離乳食の匂いがやばかったって私の母親が言ってました🤭
私今つわり中なんですが、考えただけで、オエーってなってます💦笑