※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が怒りや泣き、大暴れすることに悩んでいます。夫と別居中で、週末は実家に行くため、娘がアパートでのストレスを感じているのではないかと心配しています。育て方に自信が持てない状況です。

1歳10ヶ月の娘です。

最近、自分の思い通りにならない時、機嫌が悪い時など怒って、泣いて、大暴れです😥💦💦
イヤイヤ期だから仕方ないのかなと思いつつ、なだめても全然ダメだと、ついこちらもイライラして対応に困ってしまいます。。

色々家庭の事情があって夫とはここ1年は別居しており、普段は私と娘の二人でアパートで暮らしています。(仕事をしているので日中は保育園に通っています)
週末は実家に戻ることが多いので、もし私が叱っても、『ばぁばー!』とおばあちゃんのところに行って甘えますが、アパートにいるときは他に誰もいないから、娘も逃げ場がないのかなぁ…と可哀想になったり( ;´・ω・`)

もしかして、私の育て方がいけないから、こんなに大暴れするようになったのかな、、とか色々考えてしまいます。。😭

なんか、色々自信ありません😖😖

コメント

まき

イヤイヤ期て親とか
すごく大切だと思ってる人に
するらしいですよ😊💦
どんなことしても
自分を受け止めてくれるか試してるらしいです!!
私もそれを聞いてから
なんか肩の荷がおりて
ちょっと笑ってあしらえるようになりました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    受け止めてくれるか試してるのか…😏
    そう思うと、なんか愛しいですね😌

• 12月25日
  • まき

まき

愛おしいて気持ちだけでは
    処理できないときもありますけどね😭
    家の中だと
    私も一緒にわざと大きい声で
    あーとかおーとか言って
    笑い誘ったりしてます😓笑

いつか終わりは来ると信じて…お互い耐えましょう😭

• 12月26日
シズカ

うちもすごいですよ😅
もう半年くらい前から徐々に始まって、気に入らないと癇癪起こしたみたいに手がつけられません。
家の床に寝転がって泣きながら移動してます😅
抱っこしても何してもダメなので、そういうときは放っておきます。
もちろん外だと何とかしますが、家の中だし…こっちも体力も精神的にももたないし😌
少し落ち着いてきた頃に、「〜したかっね」「〜いやだったね」と共感しながらさらに落ち着かせていく感じです。

こだわりが強かったりといった、、子どもの性格もあるでしょうし…😅
自我の芽生えだー!と思うようにしてます😁

こっちが精神的に追い詰められそうな時は、
とりあえず死ななきゃいい!
くらいの気持ちで😁✨

• ママリ

ママリ

寝転がって泣きながら移動、分かります!😂
    うちもです😅(笑)

今日もお昼寝させようとしたら、まだアンパンマンが観たい!と大暴れされました😳😩💦💦
    少し放っておき、私は寝たふり作戦をしたら泣き疲れたのかやっと寝ました😅😅

ついうちだけこんなに暴れるのでは?と思っちゃいますが、イヤイヤ期のママ達はみんなきっと色々苦労してるんですよね(><)

メッセージいただいて励みになりました。
    ありがとうございます✨

• 12月26日