※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸派家賃の相談をしたいです😭アドバイスよろしくお願いします!仕事上…

賃貸派家賃の相談をしたいです😭
アドバイスよろしくお願いします!

仕事上、大阪の市内に住む予定です!

世帯月収の手取り 35万
世帯ボーナス年2回ずつ 合計90万
世帯の貯金 800万
車のローンなど何もないですが
ほぼ独身時代の貯金でここ最近全然増えてません💦

今は家賃・駐車場・管理費コミコミ8万円
50㎡ 2DKに住んでいます
玄関や廊下が広いのですが
寝室・DKは狭く、子供がのびのび遊べるように
そこを改善したいと思ってます
今はこじんまりとしたスペースしか与えれてなくて😭

最低限の理想を入れてネットで物件を探してますが
管理費・駐車場コミコミで10万超える物件が多いです
この収入では厳しいですよね😭?
最初家賃は7万でおさえようねと話してたんですが
収入に見合ってないですよね、、、

マイホーム購入を考えていた時期もありますが
YouTubeで動画を見たり
旦那がローン組むのが不安すぎるらしいのもあり
賃貸で行こうか!という考えになったのですが...

賃貸に家賃10万円払うなら
ローンで月8万ほどの中古物件などを購入して
数万円修繕費などで積み立てして...
という風にした方がいいのかな?と悩んでます😭

話がまとまらずすみません💦アドバイスください😭

コメント

おもち

私なら10万出すなら
建売なり中古物件買います。

○pangram○

世帯月収高いですが、駅近の家賃12.5万に住んでます。
賃貸です。
災害のこと考えると賃貸だよねって話でまとまってます😅

ご夫婦でどうしたいかで良いかなとは思います。

うちは、家賃が高いのはネックなんですが、住み心地もいいし、駅から5分以内で仕事も行きやすいので、いいかなと。

賃貸なら災害にあっても負担少ないし!

きき

同じく大阪市在住です。
主様がいまどのあたりに住まれているかは分かりませんが、市内で同じ規模の賃貸に住もうと思ったら12万くらいはかかりませんか?

うちは以前市内のURに住んでいましたが2Dk50平米管理費駐車場込みで築50年、それでも8万くらいでした。

子供も産まれたため2Dkじゃ古いし狭いしで引っ越しを考えましたが、賃貸はどう考えても12.3万いるので
結局戸建てを買いました!

うちは主人の通勤の関係で中心部に自転車で行ける距離しか選べなかったので、マンションだと駐車場だけで2.3万くらいするし戸建て一択で戸建てを選択しました。
家賃は安いですよ、新築でも9万くらいです。ただ戸建ては光熱費高いです。光熱費入れて結局12万くらいになってるかもです。

市内でも中心から外れてるエリアなら新築マンションや戸建てでも良いのでは?とも思いました!
マンションなら光熱費も安いと思います!

ももんちゃん

うちも新婚当初は賃貸で込み込みで12万くらいでした。

賃貸はザルに水をかけてるのと同じでどれだけ家賃払っても溜まらず全く財産になりませんが、戸建てや分譲マンション購入した場合、高値がつくうちに売れば回収できるのでうちはマンション買いました!

今は不況で金利が安くお得に借りられましたし、内覧の時に同じ地域で新築、5年、10年、20年の物件を見て周りどれだけ値崩れしているのか確認して将来的に売れそうな地域の築浅マンションにしました!

仮に5,000万円で買ったとして10年後同じ地域の同じグレードのマンションで4,500万円、20年後でも4,000万円で売りに出されていたとしたら次に新居を買う時に売ってしまえば残りのローンはチャラになるし、売れたお金を新居に充てられるし良いことたくさんあります!

好条件が重なれば値上がりする地域もありますしね。

うちはローンが組める間は同じ地域で10年単位で新築マンションを住み替えていこうかと思ってます。

mimirin

結婚されて子供が産まれてからの貯金があまり増えてないのであれば、賃貸での家賃アップは現実的でないと思います😓
我が家は共働きですが月収はほぼ手元に残らず、ボーナスを貯金してる感じです。世帯年収は平均以上ですが、それでも月9万弱の賃貸はムダとしか思えなかったので建売戸建てを購入しました。

ローンを組むのが不安なのはわかりますが、低金利だし、みんなやってることだから怖くはないと思いますよ!ただし、身の丈にあった物件を選び、ローンを組むことが不安にならないための大前提ですが💦

戸建てやマンションを購入した場合は固定資産税や修繕費などまとまったお金が必要ですが、賃貸だと更新料もあるのに資産にはなりません。住宅ローン減税も拡充されてるのでその期間はお得ですよ😊
災害に強い土地の物件を購入するのが1番だと思いますが、最悪の場合戸建てだと土地はあるので、自分の理想の家に建て替えるチャンス!と前向きに考えてます😂マンションだと組合とかあって、方針が一致しない限り大変だと思いますが💦

モンブラン

私なら子どもいるなら家賃10万払うなら建売か中古かできるだけ安い家買いますかね🤔
うちは月収の手取りはnamiさんより低く、ボーナスが高いので、トータルすると同じぐらいですが、今8万の家賃で月々の貯金数万しかできてないです💦
今は家をたてるために少しペースをあげて貯金してますが、かなり我慢してるので長くは続かないです😓
うちで、これで家賃が高くなるとちょっときついなぁと思うので、貯金の一部を頭金にして家にすると思います🤔

ゆゆゆ

大阪ではないですが、1Kで7-8万円するような地域(駐車場は別途1.5万円から2万円)なので、2LDKともなるとお家だけで12.3万円かかってとてもじゃないけどもったいないと思い、妊娠を機に1LDKの賃貸から3LDKの分譲マンションを買って引っ越しました!駐車場込みで10.5万円です!初期費用や固定資産税など入れても賃貸より安いです!
私たちは2人とも不動産営業で働いてるので、住み替えたければ売ればいいと思っているので、マンションの価値などもよく吟味して、立地や管理状況もよく調べてから買いました🙌
大阪の相場はわからないですが、市内なら賃貸よりも買った方が安いのでは?と思いました。
私なら中古マンションか新築戸建のどちらかを選択すると思います☺️

はじめてのママリ

大阪市の南の端に住んでいます。

築30年、駅徒歩10分、2階、2LDK。
管理費、駐車場代を入れると10万円オーバーです。
うちは猫がいるので、なかなか安いところがありません。

ちなみに今は私が働いてないので、世帯の手取りは30万もないです。ボーナスもなし。
同じく貯金は独身時代から増えないです。
そんななのに、2人目妊活中です。

マイホームも考えていますが、なかなか難しいです。
遠くないうちに南海トラフがあると考えると、戸建てなら津波の来ない地域にしないといけません。マンションでも階数によっては危険です。

市内の戸建ては3階建がほとんどで、ある程度の年齢からは階段で膝痛に悩むと思います。また隣との幅も数㎝レベルなので、戸建てなのに騒音など問題はあるかもしれません。マンションは駅近は中古でもかなり高いですし、管理費、修繕積立金がこの先ずっと変わらないとは限りません。

購入してしまうと、何かトラブルなどあっても簡単に引越しできないのでなかなか決断できません。
ローンがしっかり組めるなら、多少高くても売りやすいマンションを買うのがいいのかなと思ったりします。