※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

薬局勤務中。病院でコロナクラスター発生。家庭内問題あり。高齢者両親のいる実家に避難中。家に戻るべきか悩み中。感染リスクと仕事の問題で迷っている。背中を押してほしい。

皆さんならどうするか教えて下さい。

私は調剤薬局で働いています。先日門前の病院でコロナのクラスターが発生しました。その後も日に日に院内での感染者数は増えています。
うちの薬局ではまだ発症した人はおりません。

実は今旦那の子供への心理的虐待が原因で実家へ避難しています(児童相談所からの指示)。
旦那との問題は未だに解決していない状況で今回のクラスター問題が発生してしまいました。

実家には高齢者の両親がおり(しかも、糖尿、呼吸器疾患、その他来年から透析の予定)、コロナにかかると間違いなく命の危険があります。

やはり、旦那の一件は目を瞑り一旦家へ戻る方が良いでしょうか?私は命には代えられないと思っているのですが、児童相談所へ相談すると「お母さんのお気持ちはよくわかりますが、今家へ戻っても同じ繰り返しになるだけかと思います。感染対策をして、もう少しご実家におられる方が良いかと」と言われました。
でも、私は今潜伏中の身かもしれない。今なにか症状があるわけでもないし、これからも29日までは仕事に行かなくてはならない。もしものことがあったらどうしようと考えると気分が悪くなってきました😭

誰にも責任を負える話ではないと思いますが、誰かに背中を押してほしいです。

コメント

ショーコラ

ご両親が心配なのは分かりますが、目の前の病院からクラスター発生したとは言え、調剤薬局なら今までとそうリスクは変わらないと思いますよ?
クラスター発生したのは病棟ですかね??
クラスター発生した病院中、コロナが蔓延している訳ではありませんので、従来通りの感染対策を徹底でいいと思いますよ?

私はクラスター発生しかけている病院の外来で看護師をしていますが、該当病棟がクラスターしかかっているだけで、外来は通常通り営業していますし、スタッフもみんな元気ですよ。

• あや

あや

すみません😵間違えて↓に返信してしまいました😭

• 12月25日
あや

そうなんですね💦私心配しすぎですかね😭
クラスター発生したのは病棟です。薬局と病院で職員の交流があり、職員の発症者がすごく増えてきているのが気になってしまって…😱

みみぃ

ご自身のコロナの心配、ご両親への心配、お子さんの心配と大変なお気持ちだと思います。お気持ちを整理するためにも確率で考えたらいかがでしょうか。
●ご自身がコロナに感染するのはだいたい何%か。
●それによりご両親が感染する確率は何%か
●旦那さんがお子さんにキツくあたるのは何%か
●お子さんが心理的ダメージをウケるのは何%か。
●お子さんが心理的ダメージを受けてあやさんの仕事や家庭が上手くいかなくなる確率は何%か。

私はとても困ったときには確率でだしています。

心理的虐待はその子の人格にも影響があるので、しっかり確率でだされたらいいと思います

• あや

あや

すみません😭先程に続きまた間違えて↓に返信してしまいました💦なんか動揺してるのかな…😱

• 12月25日
あや

私の感染する確率が一番低くなりました😭完全に吹っ切れてはいませんが、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます🙇