※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

自営業を営む両親の元三姉妹の次女が私です。若くして嫁いできた母が忙…

自営業を営む両親の元
三姉妹の次女が私です。

若くして嫁いできた母が忙しく働くため
経営者の父の方が自由が利くため
母親のように家事育児をしてくれました。


母に対しての不満や

3つ上の姉が不登校や抑うつなどで
同世代とは違うので家族も一緒に悩み
また、価値観の違いから
私ともよく喧嘩になります。
犬も勝手に買い始めていたので
実家に帰ってきた姉と犬に悩まされました。
家の造りも二階はワンフロアに壁がある
感じでプライバシーもありません。

反対に6つ離れた妹はよくできた妹で
明るく社交的で家族円満のキーマンです。

私の結婚と妊娠を機に1人暮らしが
始まりましたが、
相変わらず母親や姉とはうまくいきません。

最近では 父や妹とも喧嘩になってしまいます。

そろそろ出産が近づきますが

優しい旦那さんしか頼れる人はいません。
旦那さんの実家も介護や仕事で大変で
私の面倒は見れないと。

実家からも 実家にいないと面倒は
みれないよと言われていますが
実家はストレスが溜まるだけです。


産前産後 大変かと思いますが
アパートで夫婦2人でがんばるつもりです。


28年間の人間関係
そう簡単に修復するわけもなく
姉や母親に対しての拒絶があり
優しくされても気持ち悪くて
素直にお礼なんてできませんし
言いたくないですし
その場を立ち去りたい気持ちから涙が
出てしまいます。
そんな態度をとる自分も嫌ですし
産まれてくる子どもにも
そんな態度をとる母親として
見られたくないです。

相手に対して優しくできない
許せない気持ちは
どうしたらいいのでしょうか?

とってもムシャクシャします。


わかりづらくてすみません。

コメント

なべ

いくら血がつながった家族でも、合う合わないはありますよ!
違う人間なので、気持ちがわからないのはお互い様です。
それでも円滑な関係をしたいなら、お互いがお互いを尊重するべきです!
価値観が違うなら無理に合わせる必要もないですしね( ´艸`)

旦那さんと頑張るなら実家とは気持ちも距離も離れても問題ないと思います(*^^*)
おばあちゃんもおじいちゃんも叔母さんもいなくても子供は大きくなりますよ☆

  • おにぎり

    おにぎり

    お互いが尊重。理想的ですね。

    私も矛盾しているというか
    父は妹は好きですし
    旦那さんがいれば実家も入れます。
    直接母や姉とそんなに関わらなければ
    喧嘩もないですし。

    でも、母や姉が関わろうとしてくると
    体が拒絶するんです。
    なんとか我慢していますが
    子どもが生まれるのに
    立会い出産も嫌ですし
    ましてや 子どもを抱いたりされるのも
    嫌なんです、、、

    昨日は急に 姉からベビー服をプレゼント
    されてしまい、拒絶から涙。
    旦那さんに慰めてもらいました。

    ネットの抑うつアンケート?
    をやってみると 中度の抑うつと出ます。

    産休中に一度かかってみたいです。

    • 8月5日
  • なべ

    なべ

    拒絶するってことは、体が心を守るためにしてるんですよ!!
    こっちから関わらないとしても、相手から関わってくるならやはり会わないのが最善かと😅
    特に今は我慢なんてせず、赤ちゃんのことだけ考えて良い時期だと思います(*゚▽゚)ノ
    プレゼントとかいいから関わらないで!って感じですね(笑)

    鬱ならなおさら、原因から離れてはいかがでしょう(>_<)
    子供が生まれたらだっこされたりと益々大変そうです…
    産後鬱とかもあるので、穏やかな気持ちでいられる環境になるといいですね(´д`)

    • 8月5日
  • おにぎり

    おにぎり

    産後うつやら なんやら
    重なってるのかもしれませんね。
    我慢せず生きれば楽です♡
    ありがとうございます!

    出産も旦那さんだけがよくて
    両家の親に連絡するのも
    産まれてから事後報告にしたいです。
    なんなら言いたくないくらいありますw

    • 8月7日