※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
妊娠・出産

里帰りなしで2人目出産後、上の子との過ごし方について相談です。新生児と上の子の両立が不安で、どうしたらいいか悩んでいます。

まだまだなんですが、気になったので!!!
里帰りなしで近くに頼るところなしの方で、2人目出産後どうされてましたか??新生児と上の子とどう過ごすのか想像できなくて😓笑1ヶ月間上の子がどこにも行かないわけじゃないし、新生児連れ回しすぎるのもダメだろうし、、とわからないことばかりです笑

コメント

mama

うちは上と歳が少し離れてますが
退院した次の日から下の子は
上の子の保育園の送り迎え公園
ワンオペな為買い物…等
色々連れ回してました😅

  • らいおん

    らいおん

    結局連れ回すことになりますよね笑
    ウチもワンオペなので旦那は頼れず、買い物は宅配にしようかな〜とか思ったり

    • 12月25日
としわママ

旦那に最低10日は休んでもらわないと無理だと、かなり早めに伝えていました(`・ω・´)

あとは、新生児がいても、家事のフォローをしてくれるファミサポとか、
家事の簡略化とかしました!

上の子には、しばらく遠くには行けないことを伝えておきました!
家で出来ることをたくさんしたり、旦那に任せたり、健診のときについでにちょっと公園くらいは行ったりしました(*^^*)

  • らいおん

    らいおん

    休んでくれました???

    • 12月25日
  • としわママ

    としわママ

    1ヶ月休んでもらいました(*^^*)

    • 12月25日
jasmine

1ヶ月はネットスーパーに頼ったり旦那に休みの日見ててもらって自分だけ買い物いったりしましたが旦那が見てられる訳もなく30分くらいで帰るようにしてましたが😅
1ヶ月健診すぎてからは下の子には申し訳ないけど公園連れ回したりしてました😅

  • らいおん

    らいおん

    たしかに、、見れないですよね旦那笑ゆっくりできるーと思っても結局気になって急いで買い物になりますね😥下の子の宿命ですね!仕方ないですね!

    • 12月25日
あんこ好き

上の子は翌日からワンオペで、産後クライシスになっちゃいましたね😅
それが怖いのか、出産入院した一週間は育休取るらしいです。
その後は極力テレワークとは言ってますけど🤔
食事作りはやらされると思います😑
ネットスーパー利用すれば?
とは言ってますけど🤔

恐らくテレワークも3日くらいで、後はベビーカーと抱っこでワンオペするはめになると思います‼️

  • らいおん

    らいおん

    そうなんですね!!
    産後は本当に精神やられますよね。私も1人目産後からずっとワンオペで旦那がその時ちょうど毎日夜勤だったので、夜泣き永遠に一人で抱っこしてて頭おかしくなりそうでした😥
    口だけですからね、、笑
    旦那は上の子を俺が見るみたいに言ってるけどこの1年半見た事あったか?てなります

    • 12月25日