※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉汁
家族・旦那

義理の妹のお泊まりドタキャンについて。現在1歳の子どもがいます。義理…

義理の妹のお泊まりドタキャンについて。

現在1歳の子どもがいます。

義理の妹は独身、20代です。

今年に入って義理の妹がお泊まりのドタキャンを3回しています。もうお泊まりすると言われてもやんわり断っていいですかね?

1.2回目のドタキャンは、体調不良。来ると言った数時間前に連絡がきます。体調不良なのに、実家や友達と遊んでいるようです。(本人からの申告)この時、体調不良なのに遊んで大丈夫なの?と聞きましたが、うん大丈夫と返事が。両親は高齢なのにコロナとか心配ならないのだろうかとおもいました。

3回目は無断ドタキャン。

たま〜に泊まることがありますが、その時は家で楽しそうに子どもと遊んだりテレビゲームしています。

最初の、〜日に泊まらせてください!は、私に連絡がきます。そこで主人に了解を取って義妹にオッケーの返事をします。でもドタキャンの連絡は主人だけにして私には無いので主人からドタキャンの連絡が来るまでは私は着々と義妹の泊まりの準備をしています。料理を作ったり、布団の準備をしたり。主人も仕事中なのですぐに私に連絡するというのが難しいようです。

泊まりに来るにあたって、食材を買ったり、布団をその都度干しています。〜の〜が食べたいな〜!と言われるのでそれを買います。でも全部無駄になってます。

その都度主人が義妹にそれとなくドタキャンについて諭しています。

子どもはまだ手がかかるし、夜泣きもするし、正直私も義妹に力を注ぎたいわけではありません。でも義妹だからな〜...と思ってしまいます。

もう、来年からやんわり断ってもいいかな?

コメント

am

コメント失礼します。

コロナ禍ですし、断っていいと思います。

• 肉汁

肉汁

そうですよね、もう来年からやんわり断ることにしました。

• 12月25日
ともも

同じく断って良いと思います。色々と段取りを組んで準備しているのに失礼だと思います。

• 肉汁

肉汁

やはり、これは失礼に値しますよね。自分の価値観がずれていないことを再確認できました。

• 12月25日
sh

やんわりというか割とはっきり言っちゃいます!
いくら身内とは言えそんな非常識
相手にしてる暇はないですよね😅

• 肉汁

肉汁

はっきり言いたい...😨もしやんわり断ってもグイグイ来るようならはっきり言うことにします。

• 12月25日
ママリ

コロナ関係なく普通にそういう人間は断りましょう🤣🤣

• 肉汁

肉汁

そういう人間だということを割と早く知れてよかったです。

• 12月25日
おはぎ

あさぽよさんお優しいですね!
義妹といってももう20代ですし甘えすぎだと思います。
コロナもあるし断っていいと思いますよー

• 肉汁

肉汁

やはり甘えていますよね、今度からやんわり断ろうと思います。

• 12月25日
かな

私なら体調不良の時は、子供たちに移されても困るし、ちょっとした症状でも来ないでくれた方がありがたいです‥

でも、無断でって言うのはさすがにひどいと思います。
小さい子供もいて、義妹さんの為に時間を費やしてるんですから(´°ω°`)
断っていいと思います🙆‍♀️‼︎

• 肉汁

肉汁

最初は私も子供に移されたら困るから仕方ないと思っていましたが、普通に遊んで過ごしているし義両親からも体調悪くなさそうだったよと聞いて、仮病を疑い始めました。

今度からやんわり断ります。

• 12月25日