※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

2歳の息子が時々お腹が痛いと言いますが、普段は元気で病院に行くほどではないか悩んでいます。理由はわからず、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の息子が時々「お腹いたいいたい」と言います。
しかし、よく食べ、便通もあり、熱もありません。
お腹が痛いと言った後も、普通に遊んでいるので、病院に行くようなことではないのかな?と様子を見ています。

まだ完璧に話せるわけではないので、どう痛いのか?と言った質問には応えてはくれません。
たぶん、お腹が空いたとか、腸が動いてグルグルなってるとか、そういった事も「お腹いたい」になっているのかな?と思っているのですが、週に1、2回言うので、万が一何か病気だったら?!と少し心配になります。

同じようなことがあったよー!って方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はる

子供が痛がると心配ですよね😰
あまり気軽なことは言えないんですが
うちの子の場合はちょっと便秘になってうんちが固くなった時
そのうんちが腸を移動していくときに痛みがあるようです😵
本当の病気というわけではないのですが大人でもそういう事ってありますよね🌈
お腹の上から腸のあたりを触るとコロコロのうんちがあるのが分かるような感じなので
そういう時はうんちが移動しているから痛いんだよと言っています😊

  • ミサコ

    ミサコ

    大人でもたしかに腸が気持ち悪かったり、少し痛かったりすることありますね!そうなのかもしれません。
    回答ありがとうございます。

    • 12月25日
すにっち

うちもお腹が痛いと頻繁に言うようになり、小児科に行ったことあります。
2日に1回とかしっかり出ていたので大丈夫だと思ってたんですが、お腹の中にずいぶんたまっちゃってると言われて、お薬を処方されました。
出し切れないタイプの便秘もあるようです😓
あとはうちは朝に言うことが多く、腸が動くときに痛かったり、幼稚園行きたくない的な精神的なものとかもあるのかも?とのことでした。

  • ミサコ

    ミサコ

    病院に行かれたんですね!
    便が定期的に出ていても便秘ってことあるんですね💦精神的なものもあるのは確かに考えられるかもです。
    ありがとうございました!

    • 12月25日
  • すにっち

    すにっち

    妹が生まれて、赤ちゃん返りだったり、気を引きたくてってこともあるかもしれないですね😢
    1度、便秘じゃないか診てもらって、大変ではあるんですが上の子の優先で遊んであげて様子見されてください😊

    • 12月25日
すーママ

お腹を「の」の字にマッサージしてあげると落ち着いたりしますよ

いろいろ症状が出たら、受診をお勧めします

  • ミサコ

    ミサコ

    他の症状は今のところないので、お腹をさすったりしてあげて様子を見てみます!
    ありがとうございました!

    • 12月25日