※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉は理解できるが、クレーン現象があり、手を使って遊んだり不安定な行動をする。心配している。

よく喋るのにクレーン現象があります。
1歳10ヶ月、単語は50個以上出ていて、「ママ、抱っこ」「大きいワンワンいたー」「青いゾウさん、いない」とか色々お話もできます。
しかし1歳前から、私の手を取って行きたい所に誘導したり、私の指を指差し代わりにしたり、おもちゃで遊んでいる時に私の手を使って遊んだりします。開けて欲しいものがあると、私の手を取りに来ます。

言葉の理解はできていて、会話は通じるし、お手伝いもしてくれます。幼児教室でも大人しく座って、名前を呼ばれたらハーイとできたり、一緒にダンス工作などもできます。

しかし、気になる事が多く、手を洗う時に腕まくりすると嫌がってすぐ降ろす、ピョンピョン跳ねる、手をパチパチ叩く、クルクル回る、爪先たちはよくあり、心配です。

コメント

大人の手を引っ張って指示?するのではなく、大人の手を引っ張って何かあったことを教えてくれたり、手を引いた時にこれがあったんだよ?ってような感じがいいみたいですよ😓

でも、まだ2歳手前。3歳が見極め時期と聞くので
気になることなどメモっておくのはありです!!

• りほ

りほ

ありがとうございます😊
    今の時点では、何も分からないといいますもんね。
    メモしておきます!

• 12月25日

退会ユーザー

わたしは元保育士です。
    聞いたことあるのがほとんどの人が障害者の子を持つおかあさんが自分を責めたり子供をかわいそうと思うみたいです。

万が一、しょうがいしゃな子でも、
    健常者でも大変な人生な時だってあります。
    しょうがいしゃでも大変な人生は変わらないと思います!!
    可哀想ではなくわたしは特殊能力があると思ってます。
    障害じゃなくて数少ない奇跡な子って思って大切に育てて、自分自身を責めないでくださいね(^^)

きっともししょうがいしゃだったら、それを持って生まれてきたくて生まれたんだと思います(^^)

• 12月25日
  • りほ

りほ

もし娘に障害があっても、何も変わらず可愛いといった気持ちです。

こちらができる事は、何でもしてあげたいし、何か問題があったら早めに気づいていきたいです😭

• 12月25日
ままり⭐️

確かに記載されてる事はクレーン現象ですね🧐
ただ何も特性を持ってない子でも多くはないですがクレーンする子もいますよ!!
娘の保育園の同じクラスの子(2歳4ヶ月くらい)に先日私がクレーンでおもちゃを取ってと要求されました🙇‍♀️

他の気になる点はで娘と共通してるのはつま先立ちとくるくる周る事ですかね!
ただくるくる回るのは今はしませんが、数ヶ月前ブームだったのか一時してる事がありました💫
つま先立ちは1日に1回くらい数歩やってるのをみかけます。

手をパチパチ叩くのは言い方が正しいか分かりませんが異常な感じでしょうか? 
娘の保育園の2歳クラスに私から見ても発達障害を持ってるだろうなと思う男の子がいますが、その子はよく手をパチパチしてるのは見かけますがやはり普通のパチパチとは見るからに違います。

• りほ

りほ

ありがとうございます😊
    クレーンする子もいるんですね!

手をパチパチ叩くのは、嬉しかったり音楽に合わせたり踊っている時などで、特にオカシイ感じはしないです…
    明らかに違うのですね‼︎😭ネットの文章に当てはまるだけで勝手に不安になっていました!

• 12月25日