※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
ココロ・悩み

旦那からのストレスで暴言や命令が続き、優しさを感じられない。DVかどうか知りたい。

最近旦那のストレスがピークに達していて、ぁたしによく当たってきます
これって言葉の暴力ですか?教えてください↓
昨日、クリスマスをするのに夜ご飯の準備をしていました
終わった頃ずっと立ちっぱなしだったこともあってか、身体がしんどく熱っぽかったので測ってみると微熱でした
ですが時間開けて測ると普通に戻ってました
それで旦那がご飯できた頃に帰ってきたので、熱計ってちょっと微熱っぽいんだけどとゆーといきなり大声ではぁ?!病院行けや!!こっちはずっと働きっぱなしでしんどいんだよ!!と怒鳴り散らされました
ぁたしが風邪を引いていたとゆーこともあって、旦那は体調崩したくなかったのかそれともただ仕事のストレスをぶちまけてきたのかわかりませんが急に怒鳴るので、こっちもさすがになんも言えず黙りました
身体のこと心配する前に自分の仕事のことばかりで、なんか思いやりも優しさも感じられなくなってきました
顔を合わせれば強い口調でこれやれよ、あれやっとけよなどと言われて、しまいには言われたこともできんくせになどとけなすようなことばかり言われます
旦那と同業なので、事務関係のことはぁたしがやるのですが旦那から指示がない限りできないので言われた通りに手続きしたり、支払いしたりしているにも関わらず、感謝の一言もなくやって当たり前じゃけんといつもその言葉で終わります
これって命令されてたりするのもDVになりますか…?
長文失礼しました

コメント

しまねっこ

それは精神的に参りますね。。。まず怒鳴ることに精神的苦痛を与えているように思います。あと、関係が対等であればそのような見下した言い方はしないと思います。
私だったら物理的に距離を置きますね。普段ぽんちゃまさんが当たり前のようにやっていることを旦那様がご自身でやるようにさせれば、少しはありがたみがわかると思います。
妊娠中の身体にも良くないと思いますので、年末年始はご実家に帰られるとか、家事はやらずに具合が悪いふりをしてずっと寝てみるとか、何か対策をしてみてはいかがでしょう?

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

具合が悪いよーに見せると逆ギレするんです
    こっちは仕事で疲れとるのに、お前ばっかりしんどいみたいなアピールするなと
    それなので、実家に帰ったほーが傍にいないほーがいいかなと思っているところです
    ですが年明け、ぁたしは仕事に出ない方向ですが新しい人が入ってくるとゆーことで、教えるのを主人から頼まれているんです…
    なので帰るとしたら2月からなのかなとか。

• 12月25日

言葉の暴力の傾向はあるように思います。
何よりも妊娠中なのに思いやりがないなんて、先が不安になりますね。
ぽんちゃまさんもストレスになると思いますし、妊娠中のストレスは良くないですよ。しかもあってはいけないようなストレス。
ご自身のお体を1番に大事になさってください。

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

精神的ストレスも赤ちゃんにとってはかなり負担なんですよね?
    ほんと一刻も早くノンストレスになりたいです…

• 12月25日

dvですね…
体調悪いのに大声で怒鳴るとか…

大丈夫?病院連れて行くから用意して。

とかいうならわかりますが。
体調悪い人に怒鳴るのはありえないし、逆だったら逆ギレしてきそうですね。

しかも妊婦さんにそれは。
赤ちゃんにも良くないです。
言葉の暴力。

妊娠中だと情緒不安定なったりするのに、何でそのような言葉がいえるのか。

私も似たようなことありましたが
それが普通ではありませんよ。

仕事のストレスを当たり散らかすのもありえないし、仕事のことでのイライラを自宅に持ち帰り妊婦さんに当たるのもありえない。

命令とか、どこの王様?どこの方?って思います。
妊娠中だからこそ、やれることは自分でやれよと思うし、もっと寄り添い、優しい言葉を使えよと思いました。

酷くてしんどいようでしたら、
警察に話したりしておくと
いざというときに書面で残ります。

言葉の暴力から
体とかに対しての暴力になる可能性もなくはないので…
私の場合それだったので。