※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母ベビー、体重増加に悩み。母乳過多で食欲<睡眠欲。寝ている間に授乳するべきか悩んでいます。

生後4ヶ月ベビー 完母
2300gで産まれてやっと5100gになったおチビ。
今までの健診では、「発育問題なし、体重の増えがね…」って感じでした💦
母乳過多なので、ミルクを足す必要は無いと言われてます。

食欲<睡眠欲な子で、放っておいたら6時間~7時間とか普通に寝続けます💦
よく寝てくれるのは有り難いのですが、少しでも体重を増やしてあげたいし、おっぱいカチカチで辛いので、今でも2~3時間くらいで起こして吸って貰う様にしてます❗️
ママ友との何気ない話から、寝てるのにわざわざ起こして飲ませるのは可哀想。って言われたのですが、やっぱり寝てる時はそっとしておいてあげた方が良いのでしょうか❓️

コメント

deleted user

体重が増えが悪いのなら起こしてもいいんじゃないかなって思います🥺

夜はそのまま寝かしてお昼間にたくさん飲ませてみたらどうでしょうか??

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    市の4ヶ月健診で、他の子達とむっちり感の差が有りすぎて、飲ませなきゃ飲ませなきゃ!って焦ってました💦
    夜は寝かせておいてもいいかもですね👍️

    • 12月25日
そらん

私も母乳過多で、起こしてあげてました!
自分も朝まであげないと、カチカチですぐ乳腺炎になっちゃうので😭

離乳食始まってからは、起こさずに朝まで寝かしたりしてました😌
可哀想とは、誰目線なの?って感じです。寝てくれてたら親は楽ですけど、色んな事情ありますよね、、
小さめちゃんなら、たくさん飲んで貰って大きくなってもらいましょ👍️

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    朝まであげないとカチカチで乳腺炎になるんです💦
    それも怖くて起こしちゃうので、私のエゴなのかなって思ってしまって😭

    • 12月25日
ママリ

起こして飲むならあげていいと思います❗️体重の事言われてるなら尚更☺︎いらなかったり、寝たかったら飲まないと思います😳

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    起こしても5分くらい吸ったらすぐ寝ちゃいます💦
    一応少しでも飲んでくれてるので、暫くは起こしても大丈夫そうですね👍️

    • 12月25日
maちゃん

可哀想ってことはないと思います!
寝る前の母乳でぐっすり眠れるタイプのお子さんなんですね😄✨
うちも5ヶ月で6kgに乗り頑張って飲ませているところです💦

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    昼夜問わず寝てばかりなので、逆に心配になります💦
    mamaさんのところも小柄ちゃんなんですね❗️
    お互い、頑張って飲んで貰いましょうね👍️

    • 12月25日
deleted user

うちは夜中も起こしてって(発達、成長の専門医)主治医に言われたくらいでしたよ😂

仕方ないし、可哀想ではないと思います😂

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    お医者さんにそう言われると起こすべきですね👍️
    うちはそこまでは言われてないので起こしてまで飲ませる必要無いのかな?って思ったり💦
    でも、体重増やさないといけないので仕方ないですよね👍️

    • 12月25日
merun

可哀想とか言われたんですか😨?
実際その状況にならないと周りには分かってもらえないですね😢

私も次女が2234gで先日8日に産まれました!
しかし娘も睡眠欲が強くてこちらで起こしても飲みながら途中でまた寝てしまったり、、
いまやっと2300g台に乗れたとこです😭
いまやっと量も飲めるようになってきたので、時間が延びたとしてもしばらくは起こしてあげるつもりです!!

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    39週で産まれたのに低体重児で哺乳力も弱くて、誕生から2週間減り続け、1ヶ月健診でやっと産まれた時の体重に戻りました💦
    なかなか体重増えないと、同じ月齢の子見ると焦りが出ちゃいます😭

    • 12月25日
  • merun

    merun

    そうだったんですね!😭
    次女も36週で産まれたため、哺乳力ほんっとになくて🙄飲んでくれないってゆうのは本当に心配で色々と考えてしまいますよね、、
    周りの子を見てると焦ってしまうのも分かります😢

    それでも個性もあると思うので、あまり考えすぎずにハム7さんが辛くない程度に起こして授乳してあげる方向で大丈夫だと思います🌟☺️

    • 12月25日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    便秘知らずで1日に何度もうんちが出るのも、なかなか体重が増えない要因で、それもまた個性ですよね👍️
    無理の無い程度に頑張ります❗️
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
👶💕

私の子も2300代で産まれました😊❤️
今6ヶ月ですが8キロになりました✨
そして同じくよく寝る子で
大きくしてあげなきゃと
起こしてまであげちゃってました😅

でも助産師さんに
元々ちょっと小さく産まれてるから
体重もそれなりに少しずつ増えれば大丈夫よ
って言われました😊💕
曲線には入ってますか?✨

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    39週で産まれたのに低体重児で💦
    6ヶ月で8㎏ですか❗️
    羨ましい✨
    後数日で5ヶ月なのに、未だに新生児おむつが履けちゃうサイズなので、早くムチムチになって欲しいです😭
    曲線から外れてます💦

    • 12月25日
  • 👶💕

    👶💕

    でも完母なんて素晴らしいです😭❤️
    私は全然出なくて完ミなので
    羨ましいです😢✨

    きっと大丈夫です😊
    大きくならない子は居ないし
    ちょっと周りよりゆっくりなだけですよ🥰
    私もたくさん悩んでミルク飲まない時期もあって
    毎日不安でしたが個性だなあって✨

    離乳食始まってよく食べる子なら
    すぐ大きくなると思うので
    焦らずハム7さんのペースで
    一緒に頑張りましょう🐌❤️❤️❤️

    • 12月25日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    ミルクは栄養バランスが整ってるから完ミでも素晴らしいですよ✨
    あんまり飲まないのに無駄に出る母乳で乳腺炎になったり、体重が増えないから私の食事内容が悪いのかと悩んだり💦
    離乳食でプクプクになってくれるといいのですが😣
    焦らず頑張ります❗️
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
deleted user

体重の増えが悪いと起こしてでも飲ませます❗
きっちり何時間起きと決めるとしんどいのでママのおっぱいの調子似合わせてが1番かと💕

うちの子も2300gで生まれて今4ヶ月で6キロです(*^-^*)
早産児で34wで生まれてますが😵
10時間ぶっ続けでねますがそのままにしてます。
起きてる間に、1回180mlで1日900ml前後飲ませるようにしてます(^-^)

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    39週で2300しか無くて💦
    お腹にいる時から小さいと言われ続け、小さく生んで大きく育てる❗️って意気込んでたのに、産まれてからもなかなか大きくならず、悩んでばかりでした😭
    これも個性だと捉えて、マイペースに頑張ります👍️

    • 12月25日
みぃ

わたし体重気にせず寝ててくれたら放っておきました。
なので小さいまま育ってますお姉ちゃん。
下の子はよく飲むけど上の子は疲れて飲めなくてすぐ寝ちゃってて
その子その子で体力や食欲違いますからいいと思います

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    寝てたら放っておいたんですね❗️
    曲線に入ってなくて💦グラフから外れ過ぎると、成長を促す注射?とかで大きな病院を紹介しないといけないと言われ焦ってました😭
    でも、小さいのも、その子の個性ですよね✨

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    グラフからズレてますか?
    ズレてるならちょっと心配ですね。
    うちの子は生まれた時からグラフ内ではありますが下を走ってます。
    ミルクが飲めないとかずっと泣いてるってことが無いのであれば少食ちゃんなんだと思いますよ?
    うちのお姉ちゃん今でも給食少なめにしてもらってます。
    好きな物は全部食べますけど、偏食だし、
    小さくて細いです。

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    グラフから外れて下を走ってるのであれば
    ミルクを足す方がいいのかもしれませんが
    寝てるのに無理して起こしても可哀想に私は思えます
    睡眠退行とかはないですか?
    頻繁に目が覚めるなら与えるチャンスですけどね。
    下の子ずっと寝ててくれないので、寝る方が逆に羨ましい所ではありますが、体重増え無さすぎも心配ですね😣

    • 12月25日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    グラフから外れちゃってます💦
    一度に飲む量が少ないのか…快便過ぎるのも増えない要因みたいです😭
    母乳がよく出てるからミルクは必要無いと言われてるのですが、買って何度か飲ませてみたところ、哺乳瓶拒否でオエオエしてました😣
    まだ睡眠後退は無く、むしろ寝すぎで心配なくらいです💦

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね🤔
    うちのお姉ちゃんも飲む量少なくてすぐ寝ちゃってました。
    便もよく出てたかなー
    母乳は便通いいらしいです。
    下の子は混合から既に完ミなので
    便は1回くらいですね。

    哺乳瓶拒否は保育園早めに入れる場合大変ですよね🤔
    Pigeonの母乳実感タイプは良いらしいですが、
    預けることも出来ないとママさん大変-💔

    睡眠退行無いのが羨ましいです。眠ってくれるなんてそれも羨ましいです。
    頻繁に起きるのも介入する側はしんどいので。
    ミルクの飲ませ方はやはり3時間置きに起こすしかないのですかね😥
    それでも起きないなら私なら放っておきますが

    • 12月25日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    ミルクと比べると母乳の方が便通がいいんですね❗️
    PIGEONの母乳実感も含め4種類の哺乳瓶試したけど全滅でした😭
    睡眠退行だったり、体重の伸びだったり、同じ月齢でも悩みって本当人それぞれあるもんですね💦
    この子のペースに合わせて私なりに頑張ります👍️
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
ママリ

助産師ヒサコさんのYouTubeでよく寝る子は低血糖だからよく寝てるように見えてるだけみたいな事をおっしゃっています!
是非見てみてください!
だから多分起こして飲ませてあげる方がいいと思います☺️

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    低血糖ですか⁉️
    怖いですね💦
    1度にあまり飲んでくれませんが、ちょこちょこ起こして飲ませるように頑張ります👍️

    • 12月25日
なつみ

私の息子も夜はぐっすり朝まで寝てくれています。
しかし!私も母乳過多で、胸が痛くなるのでごめんねーって言って夜中に飲ませてます。

ガチガチは辛いですよね、、

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    ガチガチ辛いですよね💦
    乳腺炎で何度泣かされたことか😭
    夜中も起こして、頑張って吸って貰いましょうね✨

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは起こさずに寝かせてます😭笑

2992gで産まれて、今5.5kgです。
小さいけどミルク足しても増えなくて(T_T)
今寝かせてるけどその代わり
ミルクを3回あげるようにして
みましたが1日8gしか増えてないそうです😔

なので好きなように寝かせることにしました。

長女は1歳で7kgと小柄でした!

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    寝かせてるんですね❗️
    5.5㎏だとグラフギリギリじゃないですか❓️
    大きい病院で見て貰った方がいいとか言われてないですか❓️
    成長を促す注射?が必要になるかもと言われていて焦ってます💦

    上の子も小柄ちゃんだったんですね😊

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グラフちゃんと見てないけど
    ギリギリだったと思います😭
    はじめに大きい病院でついでに
    みてもらったけど様子見で
    大丈夫と言われました!
    けどミルク足しても増えが
    悪すぎるので年明けに
    相談するつもりです😭

    真ん中はでかかったです😭男の子ですか?女の子ですか✨?

    • 12月25日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    大きい病院で見て貰ったことがあるんですね✨
    市の相談窓口に行ってみようかなと思いつつ、なかなか行けずにいます💦

    女の子です❗️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生体重が2300gなら
    成長曲線はちゃんと緩やかに
    あがっていってませんか☺️?
    (はみ出てたとしても)

    長女の時によく言われたのは
    出生体重から見るのが大事で
    グラフから外れたとしても
    みんな産まれた体重が違うから
    産まれた時から緩やかにでも
    上がっていってたら問題ないそうです☺️✨
    女の子なら余計に増えにくいですよね😵

    • 12月25日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    確かに、はみ出てはいますが、ちゃんと緩やかに曲線になってます✨
    女の子は増えにくい傾向があるんですね❗️
    4ヶ月の割にちっちゃいね。とか、軽いね。って言葉に必要以上に敏感になってたかもです💦
    ありがとうございました😊

    • 12月25日