※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

息子が食事後に泣き、食事量について悩んでいます。離乳食の量や内容について同じ月齢の子供の情報を求めています。

息子はよく食べる子で11kgあるのですがいつも次の食事の時にがっつき気味でミルクを飲み終わったあとは足りないのか毎回ギャン泣きします。
まず朝起きるとお腹空いているのかミルクあげるまでギャン泣きです。
以前検診に行った際栄養士さんに大きめなのでおやつはあげなくて良い量も今のままで良いと言われましたがお医者様や別の栄養士さんには今は成長過程なので食べたいだけ食べさせてあげてと言われたこともあります。

現在離乳食は1回につき
ごはん80g(パンなら40g)
野菜60g
肉魚20g
野菜はスープにしたりしますがスープの量は測っていません。お椀一杯なのですがそれぞれ少ないでしょうか?
レトルトの1回分の弁当みたいなのをみると
ごはん80g
おかず80g
となっていますがおかずは汁の量込みでしょうか?
同じぐらいの月齢のお子様に食べさせている量や内容を教えてください!宜しくお願いします!

コメント

deleted user

一歳前で既にミルク卒業してましたが一回200ぐらい食べてましたよ!一歳過ぎてるなら時期的にもミルク卒業を目指していく頃かと思うのでミルク足すならご飯を増やしてあげた方が良いと思いました😊

  • saaye

    saaye

    おっしゃる通りミルク卒業しないといけませんし離乳食少しずつ増やしていきます✨
    ミルク卒業早かったみたいですがその後牛乳もあげられていないのでしょうか⁉️

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなりすみません!
    うちの子一歳過ぎから牛乳嫌いで今でもほぼ飲んでません💦💦飲めそうなら飲むに越したことはないとは思いますが🥺
    フォロミも小児科でごはんと間食しっかり食べていれば必要ないと言われたのであげてませんでした!

    • 12月28日
  • saaye

    saaye

    いえいえこちらこそ遅くなりすみません💦
    牛乳もあげすぎはよくないですもんね😃
    先生や栄養士さんによっても意見変わるのでなかなか判断に迷いますがミルクありきではなく離乳食しっかり食べてもらう方向にしていきます✨

    • 12月30日
はある

まだまだ食べられると思いますよ✋うちも一歳前から離乳食は最低200は食べてました!
ミルク辞めるために離乳食を増やす方がいいかと思います✨
BFのお弁当でも一歳以降なら200はありますし、それでも足りない時があり追加であげます!

  • saaye

    saaye

    おっしゃる通りミルク辞めるために離乳食きちんと食べさせていかないとですね‼️
    徐々に増やしていってみます😊

    • 12月25日
ママリ

うちの子9ヶ月で体重8キロくらいですが、食べる時は200くらい食べます😂

食べさせすぎかなとも思いますが食べムラあるし…と思って、まだ食べそうな時は食後にバナナとかあげてます✳

  • saaye

    saaye

    ムラがあるようなら食べる時に食べさせたいですよね😃
    うちはもう食べないとなったことがないのでどこまで食べさせていいのか...😅
    少しずつ増やしていこうと思います😊

    • 12月25日
キウイ

足りなさそうならご飯もおかずも増やしてあげていいと思いますよ。
1人目は結構きっちりやってましたが、2人目は食べるなら食べるだけあげてます!

大きめって、太めってことですか?
太めでないなら、おやつも食べさせていいと個人的には思います。

もう立って歩いてますか?

  • saaye

    saaye

    野菜中心に少し増やしていきます😃
    成長曲線内ではありますがほぼ11kgありムチムチです😊
    まだつかまり立ちなのですが歩き出したらもっとお腹すかせますよね‼️

    • 12月25日