※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が嘔吐し、黄色っぽい塊が出た。咳き込みもあり、酸っぱい臭いがした。離乳食再開後に再発。原因不明で病院へ行ったが、吐かなくなった。ただの吐き戻し?

生後5ヶ月の娘の嘔吐について。

先ほどクリーム色っぽい塊を吐きました。(写真あり)
授乳してから3時間後です。

少し苦しそうに咳き込みながら吐いたのと、黄色っぽい色だったので気になりました😥
あといつもの吐き戻しの場合は臭いはないですが、大人が吐いた時のような酸っぱい臭いもしていました。

本人は吐いたあとけろっとしていて、今はおっぱいを飲んで寝ています。

先日も嘔吐が続いたので病院へ連れて行きましたが、原因が分からないと言われ、離乳食を3日間お休みしたところ吐かなくなりました。

離乳食を再開してからまた吐いたので、離乳食が何か関係しているのかな?とも思ったのですが…

本人は元気そうにしていたので、ただの吐き戻しなんですかね🤔??

コメント

a

こんばんは✨
授乳して3時間経っているなら酸化して黄色いってことはないですかね?
娘も5ヶ月過ぎたあたりから大人と同じ嘔吐物の臭いがしていましたよ😊
気になって妹に聞いてみたところ(2歳半の男の子がいます)、4.5ヶ月頃から大人が吐いた時の臭いと同じでめっちゃ臭いよね!って言ってました💦笑

吐き戻しのときに喉に詰まってむせたとかはありませんか?

ちなみに娘は卵アレルギーですが、アレルギーで吐いた場合はかなり量が多かったです!
心配ならもう一度受診してもいいと思います🥰

• ななみ

ななみ

酸化して黄色くなることがあるんですね💡

吐いたものが苦い?酸っぱい?のか渋い顔をして咳き込んでいました😫

今までと様子が違ったので心配になりましたが、月齢が進むにつれて変化していくんですね!

離乳食を食べさせすぎて胃に負担がかかったのかなと思ったりもして、娘に申し訳ない気持ちになってしまいました😞💦

明日また様子を見てみます!
    コメントありがとうございます😊

• 12月24日
  • a

a

初めてでいろいろ不安になりますよね😢💦
    娘も渋い顔でタラーっと吐くことあるのでわかります😂笑

もし離乳食が多いかなと思ったのであれば明日から少なめにあげれば大丈夫だと思います💓

いまぐっすり寝てて授乳もできるなら様子見でいいと思います🥰

• 12月24日