※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。医師は自然治癒を促し、清潔に保湿することを勧めています。保湿剤の使用方法について不安があります。治療法に迷っています。

乳児湿疹についてです。
娘の顔、耳、首あたりに湿疹が出ていて 一部膿んできているところもあるのですが、1ヶ月検診の際に産科の先生に相談したら、

「赤ちゃんの新陳代謝はすごいから、自然に綺麗になるよ。お母さんはツルツルの時を見ているから心配するだろうけど、このくらいなら普通に出るから大丈夫。肌を清潔にするくらいしか対処法は無いかな〜、どうしても気になるなら小児科に行ったらステロイドを貰えるよ。」
と言われました。

そこで 小児科に行くか、自然治癒力に任せるか迷っています。
お子様の乳児湿疹が自然に治った方っていらっしゃいますか?
市販薬のポリベビーは一時期使ってみたのですが悪化している気がして使用を辞めています。

また、湿疹が出た際は肌を清潔にして保湿をしっかりすれば良いとよく見ます。
清潔にする点では、沐浴の際に顔をベビーソープで洗い、日中は定期的に清浄綿で顔を拭くようにしているのですが、保湿剤には※湿疹等が出ている箇所には使用しないでください。と大体書いてあるので保湿をどうしたら良いか分かりません😢

コメント

うちも乳児湿疹すごかったです。育児書の乳児湿疹のところに載ってるひどい例の写真のような…(分かりますかね?😂)
皮膚科に行ったら驚くほどすぐに治りましたよ!

はじめてのママリ🔰

1度皮膚科に要ってみたらどうですかね! 傷口からアレルゲン入ったら食物アレルギーになりやすいと聞いたような、、

みゆみう

うちも酷かったですが、薬局で売っている桃の葉ローションというのをつけていたら、綺麗になりました。
いまは色々試していますが、肌は綺麗です。

あまりにできると心配になるし、今はコロナもあるから、病院いくのもためらいますよね。

hm

うちも乳児湿疹酷かったですが、桃の葉ローションで朝晩保湿してたら道行くおばあちゃんたちからお肌綺麗ね!って言われるくらいツルツルになりましたよ!

冬は桃の葉+アトピタとワセリン混ぜて保湿してます。