※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

娘のほっぺに湿疹が広がってきているため、保育園から早めの受診を勧められました。薬が合わない可能性もあり、皮膚科を受診するべきか悩んでいます。皮膚科か小児科か、どちらに行くべきか迷っています。



娘が1週間くらい前からほっぺに湿疹できています。
月曜日に予約していた皮膚科行こうと思ったんですが訳あって行けなくなり、近くの内科小児科に行き薬をもらって塗っています。まだ塗って3日目です。

私はだいぶ赤みが取れたなーと思っていたのですが、保育園のお帳面に、広がってきているように見えるので早めの受診してくださいって書いてありました。他の子に移せばダメなのでとも書いてきました。


月曜日に皮膚科ではないけど病院にいって薬を貰い塗ったことを今日の迎えの時に言いました。

行った病院の名前を話したら、そこは薬合わない人が多くて2割の人しか薬合わないって言うし、出来ればちゃんとした皮膚科に行ってください。と言われました。


でも年末年始も無理いって休みをもらって、仕事休める状況じゃないし、早退もあまりできる状況じゃありません。

仕事終わり皮膚科は閉まっていますが小児科はやっている所があるので今日の帰り皮膚についてもしっかり見てくれると保育園のお友達のママが教えてくれたところに行ったんですが、結局まだ塗って3日目だし目に見えるような効果がでるはずがない、もし薬が合っていなかったらもっとすごいことになってる、もう少し様子みて軟膏使ってみて。とのことでした。


私もほんとにそのとおりだと思って、保育園の先生はみんなの事を思って言ってるのかも知れないけど少し腹が立ってしまいました。


でもやっぱり先生もベテランなので、小児科じゃなく皮膚科に行ったほういいですかね?

みなさんならどうしますか?



コメント

はじめてのママリ

保育園からすればそう言うと思います😅
もうすぐ年末年始のお休みだし、小児科行ってるなら仕事休んでまで皮膚科はいかないかもです🤣

 onちゃん

私の子は
逆に 皮膚科で治らず 小児科の
先生に相談したら 違う薬もらって
すぐ治った経験があるので
先生の経験や知識によるかなと
思いますが やはり 治りが悪いなら
皮膚科にも行きますかね🤔

診断書書いてもらって 保育園の先生に
渡すのはダメですか?

ひーこ1011

いやー…
皮膚科行ったからってすぐ治るわけではないと思いますよ。

息子はずーっと肌荒れ悩まされてます。
小児科でダメで、皮膚科を何軒か変えてもダメで、結局小児アレルギー科に行きました。
結局そこの薬塗ってもなかなか良くならず。
というか、息子の場合薬塗ると数週間一旦広がってより酷くなり、それがボロボロと取れると綺麗に戻ります。

もう1ヶ月ほど塗ってますが良くならずむしろ悪化して広がってます😞
アレルギーからくる皮膚炎なので、諦めています。

あまりにボロボロ皮がめくれてひどい時は、流石に先生にアレルギーの肌荒れなのでボロボロ取れますが他人に移るものではありません💦と伝えました。

病院までダメ出しされるのはちょっとどうかと思います。
だってもしかしたら薬が合う2割の方かもしれないじゃないですか。
何か言われたら、別の病院連れて行きましたが今の薬塗って様子見で良いと言われました。と伝えたら良いと思います。