※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳0ヶ月の息子と目が合いづらく、不安を感じています。小児科で相談したが、気にしすぎと言われ、他人には目を合わせる姿があることに戸惑っています。同じような経験をした方いますか?

1歳0ヶ月です。
もうずっとなんですが、息子と目が合いづらいことで悩んでいます。
全然見てくれないわけではないのですが、抱っこや向かい合わせで座ってる時など、目を合わせようとしても頑なに合わせてくれずで😓

少し離れた場所からだと合うし、遊んでいても息子から見てくれることはあります。

でも普通はもっと見てくれますよね?😭
どうぞちょーだいをしてる時も手元ばかり見て顔を見てくれない。
見つめ合うということがほとんどなくて不安です。

そのことを以前小児科で相談した時は
見てくれてるよ?気にしすぎと言われました。
本当にそうで、なぜか小児科では先生のことちゃんと見るし、支援センターとかでも他の赤ちゃんやお母さんのことをガン見してるんです。。
友達にもめちゃ目合うやん!と言われて、、
何でー?1番見てほしい私は見てくれないと悩んでるのに他人様はガン見なんだ、、と凹むばかりです。。
ちなみに旦那にも気にしすぎと言われますが、、
やっぱり側から見てても旦那に対しても私と同じような感じです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

気にし過ぎだと思います。
他人は見慣れてないからガン見なんだと思いますよ。
見てくれないと何か困ることがありますか?
子供の成長に合わせて気長に待ってあげた方がいいです。
大人もそうだと思いますが、プレッシャーかけられるとできることもできなくなりますよね?
子供は何か感じ取ってるかもしれませんよ。

もぐ

私もそれは気にしすぎかと思います😢
とは言いつつ私も少し前まで悩んでいました。
やっぱり子供は興味のあるものの方へ行くし見るし、(ママはいつも見てるし?笑)あと時期的なものも息子の場合はあったのかなと思いました。
最近は良く見てくれて笑ってくれるので目が合わないと悩む事は無くなりましたが、そのことばっかり考えているとほんとに目が合わないと気になって仕方なくなってしんどくないですか💦?
うちの子も抱っこでは目は合いませんよ。

しおり

うちも抱っことか近くだと目逸らされます😢

友達の子が近くでも見つめてくれてあれ?ってなりました…🥲🥲

うちも先生とか初めて会った人はガン見するので多分警戒してるんじゃないかな⁈って感じです😂

はじめてのママリ🔰

どうぞちょうだいをするときは、物と手を確認するから、顔を見ないのでは??と思いますが、どうでしょうか??🤔
後追いや、歩いてきて(もしくはハイハイしてきて)抱っこしてほしいときとか、顔見たりとかもないのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
その後の目のあいやすさはどうですか?!私も目が合いにくいのでは?!と悩んでます。返信いただけると嬉しいです