※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

宗教勧誘に困っています。きっぱり断るべきでしょうか?押し入れに置いたままの数珠や本に困っています。

宗教についてです。愚痴です💦
不快になられる方いたらすみません。

同じパートさんにすごく勤行?を勧められます💦

最初は私がバイト始めて1ヶ月たってない頃に
ご飯を誘われたので私も仲良くなれると思い行くと
途中から勤行の話になりお金はかからないから
した方がいいとか長々その事について話され
ここから近いから今から行かない?と言われて
私も無知だったのでついていってしまったのですが
知り合いの人の家にもう1人呼んでて
本と数珠渡され一緒に読み、御本尊様に紹介しておいたから
と言われました。

後から考えて最初からこのつもりだったのか…と思うと
怖くなったしお金かからないと言われたのに数珠代とられたし
その後も勤行した?などよく聞かれたり誘われたりと
してましたがその話は避けるように断ってました😣


もうそこから一年ほどたって仕事面では
助けてもらう事も多く仲も良いのですが
次はその宗教のなにかにお金をおさめて
災害や病気から守ってもらう話をされ
家計が厳しい人とか全然いいんだけど大体一万からで〜
とまた長々話され、また始まったか…と
考えといてほしいとか分厚い本を渡されそうに
なったりとかもう嫌になります…😢

私が切迫で自宅安静になれば赤ちゃんの為にも
読んだ方がいい寝ながらでもいいとか…

やっぱりきっぱり断った方がいいのでしょうか?
子供もいてする時間がないです〜とやんわり断って
きたのですが、数珠も本も押し入れ状態…
これってどうすればいいですか?😞
入会させられてるかもですがほっといてもいいですか?

コメント

deleted user

今更ですが実は違う宗教に入っているので!とは言えませんかね🙄💦

  • ま

    いけますかね😭なかなかしつこい人で…😭😭

    • 12月24日
ママリ

絶対にはっきり断ったほうがいいです。
宗教は自分の問題で収まらなくなる可能性のほうが高いので、家族を巻き込んでしまう前にきっぱりと断ったほうがいいです。

  • ま

    本当に、結局お金関わってくるやんて感じです💦
    なんて断ればいいでしょう…😭

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    宗教はお金だけでなく思想も関わってくるので曖昧にしてはいけないです。
    親が宗教に入ってしまえば、大抵はお子さんもその宗教に染まります。お金の問題だけでなく、お子さんの将来も関わってきますよ😭
    宗教の話が出たらすぐに拒絶、無視が1番ですが、その方は押しが強いのですね…😢では嘘でも仕方ないとして、親族に強く仏教を信じている人がおり、親族皆仏教だから他は無理と伝えるのはいかがでしょうか?
    まともな方であれば、もう勧誘してこなくなるとは思います…😔

    • 12月24日
  • ま

    最初から断っておけばよかったと本当に思います😭
    今休職中で会う事もないのでLINEで
    「入会してるかわからないけどしているならば脱会したい」
    とオーロラさんの言葉も借りて伝えました💦
    電話きて怖かったので無視したら
    その後わかりましたと帰ってきました😭
    とりあえずよかったです…😭

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    お伝えできたようで何よりです!😣
    宗教って本来、自分で信じるか決めるもので人に勧めるようなものではないんですよね😔
    しぃさんの心が軽くなったなら本当良かったです🍀

    • 12月24日
  • ま

    とても救われました🙏
    優しいお言葉ありがとうございます😌✨

    • 12月25日
deleted user

はっきり言ったほうがいいですよ。

ハンコ押したらアウトですよ

  • ま

    え、ハンコ…は押してないと思います😭が名前は書いたかも…記憶曖昧ですが😭

    • 12月24日
deleted user

宗教はハッキリ断った方がいいですよ😣宗教してる人でいい人いなかったし、しつこいし(>_<)/~~断ったら、不幸になるから!って電話のときに言われて一方的に切られましたが、スカッとしました💦

  • ま

    しつこいですよね…😢
    私もキッパリ伝えました!
    了承してもらえたので
    スッキリしました😊!

    • 12月24日