※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の先生からおむつをやめてトイレトレーニングを始めるように言われ、家でのトイレトレーニングがうまくいかずストレスを感じている。焦りや罪悪感がつのり、プレッシャーを感じている。

3歳3ヶ月の男の子、幼稚園の先生から園ではおむつにしないでトイレでできてるのでお家でもやってみてくださいと言われて11月ごろから始めてますが家ではトイレに行くのも一苦労、タイマーをかけて声かけするも間に合わないことも多いです。
今日も一回しか成功せず、ダメだとわかっても顔に出したりため息をついたりしてしまいます。
先生も頻繁に電話をくれていて私自身がプレッシャーに感じて焦ってしまってるのかもしれません。
もう罪悪感でいっぱいでしんどいです。

コメント

やなこ

同じくらいの年齢ですね!
うちもまだまだトレーニング中ですよ〜。
とりあえず家では気合のお兄ちゃんパンツです😁
そして、失敗しては手洗いしまくってます(笑)
周りもオムツが取れている子はまだ半々くらいですよー。
頑張りましょうね💨

• ままり

ままり

ほんとですね!下の子も同じくらいです!
    そうなんですよね、、友達も外れてない子も多いのですが先生の言葉がプレッシャーに感じてしまって、、
    気合のお兄ちゃんパンツ😂
    勇気出してみようかな🤔
    ありがとうございます😊

• 12月24日

幼稚園教諭をしていました!
もちろん先生目線で考えると、家でも失敗してもパンツで過ごす事で自立も早くなるかも!と思いますが、お母さんがプレッシャーを感じると子どもにも伝わっていい方向に行きにくいと思います。

なので園から帰って晩御飯までの間や、休みの日は午前中だけ、など時間を決めたりしてもいいと思いますし、しんどい日はオムツで過ごしてもいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはりパンツにした方が早いんですね🥺
    そうですよね、、ダメだと思いつつも顔に出してしまいます😢
    1日通してやった方が早いのかなと思って今日から冬休みなので朝からやってましたが成功率の低さにパンクしてしまいました😭

• 12月24日

退会ユーザー

パンツで気持ち悪い感覚を味わった方が早くトイレに慣れるとはいいますが、性格にもよると思います!
    親も人間なので顔に出て当たり前だと思います!
    個人的な意見ですが、失敗してもお母さんがニコニコしてるより嫌なのが顔に出ているくらいの方が、子どもにも失敗しちゃった!という感情が伝わっていいのかな?とも思います!もちろん過剰に怒ったりは良くないですが…
    そういう私も我が子のトイトレはまだ始めていないので自信はないですが…お互い頑張りましょう😭

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、なかなか勇気がでなくて😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね、きっと気をつけても顔に出てしまう性格なのでゆうちゃんさんのように前向きに捉えて頑張ろうと思います🥺!
    ありがとうございました😭

• 12月24日
m⋈*.。

こんにちは❁⃘*.゚
うちは娘ですが保育園ではパンツで過ごせてても、自宅ではおもらししまくってました😣
1日何枚パンツ洗えばいいのか本当に嫌になりますよね😱1日8枚くらい洗ったことあります…🤣
うちもはじめはトレパンだったのですが、乾かないし可愛くないし…本人に履きたいお姉さんパンツを選ばせました!
好きなキャラクターとかのパンツだと喜んで履いてくれませんか??☺️うちの子は好きなキャラクターのパンツ履きたいから頑張ってました!

あと、間に合わないうちはお姉さんパンツにおもらしパッド付けて過ごしてました!
緊急事態宣言中自宅待機でちょうどトイトレ真っ只中のおもらし祭りでしたが、自分に余裕ある時だけパンツにしてました!笑

頻繁に先生から連絡くるとプレッシャーですし焦っちゃいますね😱💦結局は子供のペースもあるので、あまり言わないで欲しいですね😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり家だと気が抜けてしまいやすいんですかね🥺
    8枚はすごいです😭👏
    パッドつけるの考えてなかったです!方法を変えるのも手ですね!
    そうなんですよね、、先生にも申し訳なかったり急かされてるような気持ちになってしまって😭
    気にしすぎないのが一番ですよね🥺

• 12月24日
ウィスキー

わかりますー( ; ; )
わたしもはやくオムツ外してあげたいし、娘もやる気だったので取り組んだものの漏らされるのが嫌で怒ったり顔に出しては反省しての繰り返しでした😭
なのでうちはパンツの上にオムツを履かせて本人には漏れた感覚がわかるように、そして私はイライラしないようになりその方法で成功しました!こどももお姉さんパンツを履けるし怒られないで楽しくできたみたいなのでうちの子には合っていたようです^_^
夜のオムツ外しもつい数日前から本人の希望でこの方法でお試し中です😀

ご参考までに。
いつか外れる日は必ず来るのでお互い頑張りましょー^_^

• ままり

ままり

共感してくださりありがとうございます😭
    私も調べた時にその方法がでてきて気になってました!
    成功されたんですね🥺!!
    おめでとうございます😭
    おむつの替えをたくさん買ってやってみようかなと思います🥺

• 12月25日
はっち

園と家庭では違いますよね!
園で出来るから家庭でも…ってのはなかなか難しいです。
先生の気持ちも分かりますが(保育士です)、家庭それぞれもあるので先生からの電話もうまく話だけ聞いて家ではお母さんの見極めたタイミングでパンツにしたらいいと思います。

• ままり

ままり

やはり園と家庭では違うものなんですね、、
    焦らずタイミングをじっくり見てこうと思います🥺
    ありがとうございます☺️✨

• 12月30日
まり

大変ですよね😭😭
私もイライラしてしまって、一旦やめて、などを繰り返しました💦
最終的には、旦那の三連休から布パンツにして、カーペットや濡らしたくないものをすべて片付けて、こちらからトイレに促すのをやめました😅
旦那の方がおおらかなので、漏らしたら、旦那が、そういうこともあるよねーとトイレに連れて行ってするということを教えてくれました😅私はイライラして怒ってしまいそうだったのでかなり助かりました!
3日目過ぎたあたりから自らトイレに行くようになり、昼間のお漏らしはほぼなくなりました!
可能であれば、家族に頼ったり、あまりままりさんがプレッシャーを感じ過ぎないようにしてくださいね😭

• ままり

ままり

そうなんですね!
    やはり勇気出してパンツにするのも一つの手ですね!
    今年末年始で旦那がいるのでチャンスかもしれないですね!
    がんばります!!
    ありがとうございます😊

• 12月31日