※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お金・保険

ふるさと納税と医療控除についての相談です。ふるさと納税のワンストップ申請が使えるか、医療控除の申請時にふるさと納税も再申請が必要か、来年産休に入ってもふるさと納税は問題なく利用できるかどうか知りたいそうです。

ふるさと納税について

今年ふるさと納税をやりたいと思いますが、医療控除申請も行う予定です。
ふるさと納税のワンストップ申請は使えるのでしょうか?
医療控除の申請する時に、ふるさと納税の申請もし直すことになるのでしょうか?
また、今年働いていれば、来年産休だとしてもふるさと納税問題なく使用できますよね?

分かる方教えてください🙏

コメント

こなちゃ

医療費控除申請をするなら、ふるさと納税のワンストップ制度は使えないです!
確定申告をする時、いっしょに医療費控除とふるさと納税を申告して下さい😊

今年働いてて納税していたら、ふるさと納税できますよ♪

• さち

さち

ありがとうございます!
    初めて確定申告するんですが、ふるさと納税の申告等難しいですかね😖?

• 12月24日
虹色ママ

確定申告をするなら、ワンストップは使えません。もししていたとしても無効となります。確定申告で医療費控除とともに、寄附金控除できます。
2020年1月から12月の収入でふるさと納税できますよ!

• さち

さち

ありがとうございます!
    申請は複雑でしょうか?😩

ギリギリですが、ふるさと納税やってみたいと思います!

• 12月24日