※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのような体型で成長が心配。食事の量や成長についてアドバイスを求めています。

身体がずっと赤ちゃんって感じで、成長しないです…
2ヶ月早産だったので1歳(修正10ヶ月)なのですが、体重が8キロもないです。
離乳食も昼80g、夕方80gくらいしか食べないし全部ゴックンと飲み込み噛みません。
ハイハイとつかまり立ちはできますが、お座りはできないです。
身長は70cmですが、ガリガリだし、頭も新生児くらいちっちゃいし、髪の毛は薄いし、身長の割に大きく見えません。
『可愛いねー、何ヶ月?』と出先で話しかけられて『1歳です』って答えて『え?(…ちっちゃくない?)』ってなるやり取りが嫌になります。
1歳どころか、修正の10ヶ月にも見えないです。
どうしたら大きくなるでしょうか?赤ちゃんらしいプニプニした身体になるでしょうか?
お菓子なら好きでカミカミして食べてるので、たくさんあげたらいいのでしょうか?
離乳食全部飲みこむのでつかみ食べにするタイミングもわかりません。
どなたかアドバイスお願いします…

コメント

メメ

うちも1歳で73センチの7.3キロしかなくて結構小柄でした!
早産ではないけど2,300ちょいの生まれで小さめでしたね。
幸い、顔立ちが濃かったのと(親似)髪の毛が多かったから赤ちゃん感は多少薄かったけど、だからちょっとアンバランスでしたよ💦
顔だけ見たらそうでもないのに、抱っこから下ろすと周りと比べて圧倒的に小柄で。

そんな子ですが、プニプニだった時期はないです😂
離乳食もほんと全然食べない子だったので太ることはなかった…でも1歳過ぎてから食べることは出てきたので、それなりに縦に伸びて今は背が大きく、相変わらず顔立ち濃いので少し上に見られることが増えるくらいにまで成長しました。
なのでママリさんのお子さんもこれからかな?と思いますよ。
お菓子カミカミしてるなら、つかみ食べとか良いと思います!
最初は丸飲みしてて心配かもですが、赤ちゃんはそうやって口の容量把握していくそうです。
なので喉に詰まるのを見守って気をつけてあげながら、やらせてみても良いと思いますよ☺️

  • まま

    まま

    1歳すぎて離乳食?ご飯?も食べるようになればいいのですが😓
    今のところ食べてる途中にすぐベーっとしたり怒りだしたりで食べなくなります…
    つかみ食べ始めていこうかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月24日
  • メメ

    メメ

    うちは食べれば良いや!と1歳で色んなもの解禁しました。
    フライドポテト、アンパンマンカレーなどのレトルト、ナゲット、スナックパンなどなど…。
    もし試してなかったらそう言うものあげてみるとまた反応変わったりするかもです☺️

    • 12月24日
  • まま

    まま

    まだ全然試したことないものばかりです💦
    最近は体調が優れず離乳食もベビーフードばかりだし…色んなものを解禁して試してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日
sa。

小児科などで相談などはされてますか?
食べてる量がちょっと少ないかなと思います💦
食べないならフォローアップミルクなど飲ませたりはどうですか?
お菓子をたくさんあげるならミルクの方が栄養あるのでそっちの方がいい気がします😓
お医者さんが問題無いと言うならば気にしなくてもいいかと思いますが😅

  • まま

    まま

    早産だったので、出産した病院に定期的に通ってるのですが、毎回特に指摘はないです…
    フォローアップミルク、もう飲んで大丈夫なんですね!
    お菓子よりは全然いいですよね…!
    ありがとうございます💦

    • 12月24日
ショーコラ

うちは上の子が予定日超過で生まれたのにも関わらず、2234gでした。
そのまま成長曲線の一番下or曲線を外れて下らへんをずーっと進んできています。
4ヶ月検診で体重フォローになり1〜2週間に1回病院通いをしてましたが、この子なりに成長しているとのことで、10ヶ月検診でフォロー終了しました。
10ヶ月の時は7.3㎏・69㎝、1歳2ヶ月で7.9㎏・73㎝でしたよ。
今4歳10ヶ月ですが、12㎏・97㎝でダントツでチビです笑
最近2学年下の下の子と、大きさ的に双子に間違われることが増え、保育園の看護師さんに身長・体重についてお話しされ、一旦収まってた不安がぶり返し、勤務先の小児科の先生に相談したら「基礎疾患がなくて発達も問題ないなら、ただ単に食べる量と消費する量のバランスが悪いだけ」と、キッパリ言われました笑
正直、だよねーって感想だったんですが、キッパリ言ってもらって安心しました^_^

下の子は38w・2334gで生まれ10ヶ月で7.7㎏・69㎝、1歳1ヶ月で8㎏・72㎝でした。
今は3歳0ヶ月で11.9㎏・90㎝です。
赤ちゃん赤ちゃんによって全く違います。小さいのにすでに個別性ですね笑
だから周りの一般的なものに当てはめる必要性はないと思います。
上のこと下の子の身長と体重見てもらったらわかる通り、我が子がプクプクした赤ちゃん時代を送った事はありませんでした。
けどそれでも元気いっぱい育ってるので、いいと思ってます。

  • まま

    まま

    うちも2学年差の年子で来年産まれる予定なので、双子に間違われるだろうなと思います💦
    全然食べないのに、ハイハイでどこまでも突き進んでいき、起きてる間は本当にずっと動いてるので消費はすごくて元気いっぱいなので、個性だと思うしかないですよね。
    具体的な数字まで教えてくださって、とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月24日
GKM

3か月早く早産でした。
我が子も小さい時はミルクも飲まない、離乳食も食べない。
赤ちゃんらしいプニプニとは程遠かったです!!

我が子もお菓子は食べました。ハイハイン?とかたくさんあげてました!
成分はお米なんで、離乳食のお米食べてるのと一緒じゃん!!かたちが違うだけじゃん!!って割り切って、成分みて栄養になるお菓子なら気にせずあげてました💦

  • まま

    まま

    ミルクも離乳食も食べない時期、ありました。
    心配ですよね。体重増えないし、脱水にならないかとか…
    ハイハイン、うちも大好きみたいです!
    成分お米なのですね…!!
    普通のお菓子より安心してあげられます🙇‍♀️
    ありがとうございます😓

    • 12月25日