※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳2か月の息子が、親の指を掴んで行きたい場所ややりたいことを伝える。自閉症の可能性に不安を感じている。発語はないが、運動面は進んでいる。

1歳2か月になった息子がいます。
最近、行きたい場所・押して欲しい物・遊んで欲しい物があると親の指を掴んで連れて行ったりやらせようとします。
まだ話せないからやってほしい意思の表れかな?って安易に考えていましたが、これはクレーン現象ですよね💦

成長の過程の中でやるものかと思っていましたが、皆さんがやる訳ではないのでしょうか?

クレーン現象=自閉症の子が多いと知り不安になってます。(気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません🙏)

発語はまだありません。
真似はします。運動面は早く走り回ってます。

コメント

ママリ

うちもよくやってましたよ!
今でもたまにあります(笑)
しかし特に自閉の気配はなさそうですし、保育園でも何も言われたことないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

無知な為にクレーン現象という言葉に不安になってましたが、成長の一環ですかね!

安心しました🙏

• 12月24日
ぃぉ*

自閉症などの発達障害の子って、1歳とか2歳とかの発達段階で止まってるって感じみたいです☀
私自身障害者施設で働いてて、息子娘を育ててみると…あ、これは誰々さんがやってたっぽい…障害かも…💦とかしょっちゅー焦ったりしてましたが😂ほんと見聞きしてると心配になりますよね💦
息子娘が障害ではなく、障害のある方が息子娘のその時見た発達段階で止まってるんだな…という感じに本とかも見て改めて勉強してて感じて気付きました👀!!働いてるのにも関わらずお恥ずかしながら😂
なのでクレーン現象するのは言葉がまだ思うように出ない1歳前後では普通の発達だと思うので、気にしなくて良いと思いますよ☺🌼むしろちゃんと発達してる証のような🤔!!

• ママリ

ママリ

実際に働いている方にそう言っていただけて安心しました🙏

一緒に遊びたくて手を引いて連れていったり、何かやらせようとしてる気もします!

成長してるんだなって温かく見守りたいと思います❤️

先輩ママさんのお言葉凄く参考になります🙏

• 12月24日

うちの子もやります!
同じことが不安で前調べたことありますが、クレーン現象は自分でできるのに親の手でやってもらおうとすること(ものをとったりなど)なので、そこまで連れて行かれたりする分には関係ないそうです!
目の前におもちゃがあるのに親の手を使ってとってもらおうとはしないですよね😊
その場所までの誘導などは大丈夫です!

• ママリ

ママリ

息子の場合はボタンやスイッチを押させたいみたいです💦
    出来ない事をやらせる事もありますが、怪しいですよね😅

• 12月24日

退会ユーザー

普段自分でボタンなどは押せないんですか?🤔
    押せないからやらせたいだけならいいですね🥺

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

押せます💦
    自分でも押して遊んでいますが、一緒にやらせようとしたりします😅

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

姉の姪が、よく私の指を使って、何かを押そうとしたりしてました。
自分の力じゃまだできないことをやらせてた感じです😊
そんな姪も、普通に育って、今、中3です😂

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです!
    たしかに息子も硬くて自力で出来ない物や自分が遊んで楽しい事を一緒にやらせる感じです❗️

安心できるコメントありがとうございます🙏

• 12月24日