※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
妊娠・出産

妊娠五ヶ月で子宮筋繊症の可能性があり、切迫流産の診断を受けたが原因は不明。子宮内にコブのようなものが見つかり、詳細は出産後に分かるとのこと。妊娠継続に支障はないが情報が不足。詳しい方のアドバイスを求めています。

妊娠五ヶ月です。妊娠中に子宮筋繊症になった方いらっしゃいますか?流産率等いろいろ教えてほしいです💦


昨日おとといから下腹部の痛みが断続的にあり、それに加えてもしかしたら昨日お風呂でかなり鮮やかな、小さい赤いおりものが出たかもしれない、と思い病院にみてもらいました。
結果赤ちゃんも元気、子宮の出口もしっかり閉じているし子宮ちょうてい?の長さもあるとのことでした。出血の跡も見られないそうです。

だけど痛み(痛みがある=張りがあるということらしいです)と出血があるということで切迫流産の診断にはなりました。17週での張りはあまりないので原因を探ってもらいましたが、特に原因がわからず…

内診だけでなく、お腹の上からエコーもしてもらったときに3週間前にはなかった、
子宮の中にコブのようなものがあり、私が見ても何コレ?と分かりました。赤ちゃんの頭と同じくらいでした。
子宮筋繊症のようなものじゃないか、とのことでしたが詳しくは出産してみないと分からないと言われました。

急に行ったので担当の先生ではなかったのですが、
妊娠継続に支障はないような感じで話してありましたが、
調べてみると詳しく書いてあるような記事がありません。。
もともと子宮筋繊症の方の妊娠については詳しく書かれてありますが、妊娠中にかかった人の症例などみあたらないので
詳しい方ぜひ教えてください💦

コメント

ゆー

子宮筋腫のことですか?
私も一番上の子の時の妊娠中からありますが、3人無事に出産しましたよ😌
前回の検診では小さくて気づかなかったとかではないですかね?

普段は筋腫は小さいんですが、妊娠中は私も大きくなってました💦少し腹痛とかもありましたが、先生には筋腫の影響だと言われただけで特に薬などは飲まず普通に過ごしてました。

病院で大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますよ😊気にしすぎても良くないので、どうしても気になるときは次の検診で相談されたらと思います。
お大事になさってくださいね🍀

  • ジャスティス

    ジャスティス

    子宮線筋症の間違いでした💦でも筋腫とか、内膜症とかそういうワードが出ていました。
    気づかなかったのかもしれないですねぇ。。今日も厚みのある何かがありました。
    筋腫で大きくなっても妊娠継続、出産までいけたんですね!安心します、ありがとうございます😊

    • 12月24日
  • ゆー

    ゆー

    子宮腺筋症ですね‼️私も産後生理再開後ずっと体調不良で病院行ったら子宮腺筋症と診断されました。内膜が厚くなるみたいで大丈夫とは言われても心配ですよね…
    寒くなったので身体温かくして過ごしてくださいね😉✨

    • 12月24日
  • ジャスティス

    ジャスティス

    ありがとうございました!その後、厚みのある何かは、消えました。なんだったんでしょう。あと1週間で出産までこぎつけたのでがんばりまーす!

    • 5月23日
  • ゆー

    ゆー

    こんばんは!消えたんですね💦順調にお過ごしとのこと、安心しました!コメントありがとうございます😊
    もうすぐ赤ちゃん会えるんですねー楽しみですね🥰コロナ禍で色々大変かと思いますが、頑張ってください✨

    • 5月23日
ジャスティス

子宮線筋症のまちがいでしたー💦