※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

国保の支払い金額や社保の継続、扶養に入るかどうかの選択について相談です。

国保に関して教えてください!
今シングルマザーです。
来年4月に仕事をやめて実家に帰ります。
私の父親が定年退職して今はバイトをしています。
母は働いていません。
私の家は母屋と離れがあるので、私は父母とは別で暮らす予定ですので、扶養手当は全額もらえる予定です。
私は今年は育休もあったため、今年の年収は150万ほどです。

この場合、国保はどれくらい払うことになるのでしょうか?今の会社の社保を継続した方が安くなるのでしょうか?

それから、父母とは児童扶養手当が貰えなくなるため別世帯にしようと思っていますが、父の扶養に入ったほうがトータル的に考えてよかったりしますか?

コメント

お父様がバイト(いくらもらってるかにもよりますが)でご自分とお子さんが扶養に入れば扶養手当もらえると思いますよ!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。扶養手当ってゆうのは児童扶養手当のことでしょうか?
    今は誰の扶養にも入ってないので全額もらえていますが、父の扶養に入ると、やはり貰える額は減りますよね💦?

• 12月24日

退会ユーザー

そうです!母子手当ですね💦すみません💦
    お父様は年間どれくらい働かれてるんでしょうか?
    例えば今からだと去年の年収かと思いますのでお母様はお父様の扶養でしょうか??
    そうすると160万(控除後)までになるのでそれ以上稼がれてるのであれば一部支給になるかと思います!

ちなみに国保は150万くらいだと6〜7千くらいかと思います!!
    そしたら満額でもらって国保入った方がいいのかな??

• 12月24日
  • ゆな

ゆな

母はパーとしていますが来年はもう辞めます。
    でもやっぱり国保で満額もらった方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 12月24日