※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK
家族・旦那

こんな実父どう思いますか?私は長男の嫁として嫁いでいるのですが、父は…

こんな実父どう思いますか?

私は長男の嫁として嫁いでいるのですが、父は義実家にお歳暮を送りたくないようなのです。
理由は面倒臭いのが9割、義父が一人暮らしでお返しするのが大変だろうからというのが1割っぽいです。
心の中で思っていればいいものの、直接義父に連絡して上のような理由(さすがに何割かは言わないと思いますが💦)を言い、え?💦みたいな返答をされてしまったようです。
夫にも送りたくないことを言い、夫は送らなくても大丈夫ですよ😅と言ってくれてるのですが、、

たかが一年に一回のお歳暮位渡しても良いと思いませんか?😑

余談ですが父は裕福な家庭の人が嫌いっぽくて、
昔、母の親戚の良いところの家庭の人達が自慢か知りませんが嫌な話し方をするようで嫌っていて、(本当は一切そんなことはなくとても心優しい人達です)せっかく高校の入学祝いをもらった時もこんなもの受け取りたくないと拒否しました。
義実家も裕福な家なので勝手に劣等感感じているのかあまり関係を持ちたくないようにも思います。

コメント

シルシル

素直に理由言うのは
大人気ないなとは思いますが
お歳暮のやり取りはうちも
やってないです。
そんなに会わないですし、
何十年もやると選ぶの
困りそうです。

• HK

HK

ほんと大人気ないですよね、、
    義父にもなんだか絡みづらい家だなと思われてたら嫌だなと思ったのですが💦

そうなのですね!
    たしかに選ぶ物困るって言ってました😅
    なんだかんだで連絡してもまだ続いているようでまた電話することがあればもう少しやわらかく言ってもらおうと思います!

ありがとうございました!

• 12月25日

えーわざわざ電話したの💦
と思うかもしれませんが実際、私の両親は義実家からの毎年くるお歳暮やお中元のお返しめんどくさいと言ってるので、何も無い方が気楽でいいんだと思う気持ちも分かります😣💦

そもそも我が家はそういう親戚付き合いのやり取り?みたいなのが皆無のThe核家族。
対して義実家は親戚付き合い濃厚、みんな家族。みたいな対局の家庭です😂
なので急に始まったやり取りが煩わしいみたいですね…
私もめんどくさいと思っちゃうタイプです…笑

わざわざ電話で断るのも「え?💦」と思うけどはっきり言えるのは凄いなと思いますね😂

• HK

HK

全く同じです!!笑
    義実家は親戚付き合い濃厚でほんと仲が良いのですがうちは全然で😅
    夫は4人兄弟なのですがうちだけ絡みづらい家だと思われていたら嫌だなと思っていて、、
    なんだかんだで連絡してもまだ続いているようなのでまた電話することがあればもう少しやわらかく言ってもらおうと思います!

ありがとうございました!

• 12月25日