※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘を旦那の扶養に入れたら、給料が26万増えました。扶養手当はいつも19万で、なぜかわかりません。所得税の控除か、手違いか、明日会社に聞く予定です。

娘を旦那の扶養に入れたことで?
今月の給料が、26万プラスされました。
一体なぜですかね?
ボーナスは別です。
いつもは扶養手当のみついて、19万くらいなんですが、、、

このような経験された家庭さんありますか?

生まれてからの所得税か何かが控除されたとか??

それとも手違いでしょうか?
明日会社に聞くらしいですが、気になってしまって…


コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整で返ってきたとかですかね?

  • ママリ

    ママリ

    こんなに返ってくるものですか…??

    旦那は保険にも入ってないのに…

    • 12月24日
ママリ

子供は扶養控除がないので扶養は関係ないと思います…
明細には何も書いてないのでしょうか?

年末調整で今月はいつもより多く振り込まれる方が多いと思いますが、普段19万でしたら26万も還付されるわけないですし確認された方がいいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    明細は明日会社で確認に使うそうで、置いてきたそうです。

    怖いですよね😱

    • 12月24日
cao*

うちも年末調整で36万返ってきましたよ😊
15歳以下は扶養関係なく税控除はなかったような、、、💦

  • ママリ

    ママリ

    普段いくらくらいで、その金額が返ってきたんでしょうか???

    普段19くらいなので、疑問です。

    ちなみに、旦那は保険にもまだ入っていません。

    • 12月24日
ぷうたん

毎月の給与の所得税が乙欄になっていたのが甲欄になって年末調整で所得税が還付されたくらいしか考えられないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    乙、甲って何ですか?(T . T)

    • 12月24日
ママリ

年末調整しか考えられないような💦💦
住宅ローンとかですかね??
でも普段19万なら26万も返ってこないですよね😣

子供の扶養手当が高いとか??

  • ママリ

    ママリ

    住宅ローンはないです。
    扶養手当は4000円です

    • 12月24日
ちま

ご自身は働いてましたか?
扶養控除かな…と思ったのですが。ご自身もともと働いていて、出産で今年の年収が少なければありえるかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    働いていました!今育休中です。
    でも、扶養には入っていません。
    年収は手当てでいつもどおりより少し少ないくらいもらっています。

    • 12月24日
mama

ゆさんは、育休中で保険的には扶養に入ってなくても、税の扶養に入ってれば奥さんの控除分(お子さんは16歳未満なので関係なし)だと思いますよ💡
ちなみに、手当は会社からお給料として出ていなくて普通の育児休業給付金とかでしたら、所得にならないのですよ💡

  • ママリ

    ママリ

    税の扶養?って入ろうとして入った記憶がないです💦入籍しました系はありました。
    給付金です!そうなんですね!

    • 12月24日
  • mama

    mama

    税の扶養は年末調整に名前記入したりするだけで扶養になるので…旦那さんが記入していなかったとしても、事務員さんが気をつかってやってくれた場合もあるので、旦那さんに事務員さんに奥さん育休中なのー?とか聞かれたか聞いてみたらなにかわかるかもです💡

    • 12月24日
みとね

多分今、ゆさんが今年の収入が103万以内とかじゃないですかね?
税の扶養で、配偶者控除が受けれればそれが関係したかもしれません😅
私も今年は出産で、配偶者控除が出来たので主人の還付金が去年より多かったです☺

  • ママリ

    ママリ

    産休までふつうの給料が出てたのと、ボーナスも二回受け取ったのでオーバーすると思うんですが💦
    あとで返さないといけなくなった時こわいです

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    1月〜9月途中まで✖️24.
    40×2
    でした

    産休を抜いたら、
    1〜5月途中まで✖️24

    です

    24はいろんね手当てが入ってるのでもっと低いですか?

    • 12月24日
  • みとね

    みとね

    1月から産休前までの給与とボーナスですかね☺出産手当と育児休業金は収入にならないので関係ないです!
    配偶者控除が出来なくても160万以内なら特別配偶者控除が受けれます😊

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    それって旦那の会社が自分からしてくれるものなんですか?
    通常は自分ですることですか?

    • 12月24日
  • みとね

    みとね

    年末調整をご主人のにしていれば大丈夫かと!
    会社によっては、自分で書かないといけないので、ご主人がゆさんの所得を伝えて書いてくれたか、ご主人が記載して出したかですかね😊
    うちの主人の会社は伝えたたら書いてくれますが、私の会社は自分ですべて記載して提出です😅

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    私の年末調整は私の職場で済んでいるんですが、そこは大丈夫なんでしょうか。。。?

    以前出産後の時にわたしの所得に関する書類は提出しました

    • 12月24日
  • みとね

    みとね

    自分の所は終わってても大丈夫ですよ!
    ご主人の側の方が所得の書類を渡してるのでしてくれてると思いますよ😊

    • 12月24日