※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

保育園に通い始めた0歳の子どもが寝つきが悪く、母親も睡眠不足で悩んでいます。授乳や漢方など試しても改善せず、仕事復帰時の心配もあります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

0歳入園で、保育園に通い出したら、よく寝るようになったというお子さんいらっしゃいますか?
来年4月(9ヶ月になります)の一斉入所の申し込みをしたものの、まだ悩んでいます。
大きな理由の一つは、産まれてからまもなく6ヶ月になる今までずっと、夜は頻回起きでお昼寝も抱っこか添い寝でないとすぐ起きてしまうため、私が全然寝れず産後体がきついままです。
寝てもらうためにいろんなことを試し、小児科で漢方ももらっていますがまだ効果はありません。泣
ちなみに完母で夜も授乳しています。できれば子どもが自然に卒乳するまで授乳したいという気持ちもあります。。

今は家事を手抜きすれば寝不足でも何とかやれてますが、仕事復帰するとなると今の睡眠状況では本当に自信がありません。
似たようなお子さんをお持ちだった方お話し聞かせていただけませんか?

コメント

sdxit

上の子が全然寝られませんでした!
夜中は1.2時間おきに起きて授乳(添い乳)しての繰り返し、昼間も抱っこしてないと寝ない子でした!!
11ヶ月から保育園行ってますが保育園いってわたしの仕事が始まると寂しさからか30分〜1時間に1回夜泣きしてました(><)
なので毎日寝不足でクマだらけで出勤でした!笑

それが辛くて1歳半で断乳!しかし抱っこで寝かしつけてたからか夜中寝れるようにならず今度はトントンで寝られるようにしてその後やっと夜通し寝てくれました💕

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメントとてもありがたく参考になります。
    そしてその状況で出勤されてたなんて、本当に大変でしたね!頭が上がりません🙇‍♀️

よろしければ教えていただきたいのですが、11ヶ月で保育園行かれ出して1歳半で断乳されるまで授乳は何回されてましたか?
    日中搾乳などされていましたか?

• 12月24日
  • sdxit

sdxit

夜中30〜1時間おきなので数え切れてないのですが...
    夜中はそんな感じで朝は保育園行く前に1回、保育園帰ってすぐ1回、お風呂上がり、寝る前にそれぞれ1回でその後3ヶ月くらいたつと保育園から帰って1回と夜中だけになりました✨
    後私は差し乳で張ったりしないタイプだったため搾乳は必要なかったです!

• 12月24日
  • Emma

Emma

そうだったんですね。保育園通い出してからもあげれるかなという気もしてきました。
    ご回答ありがとうございました☺️

• 12月24日