※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

健診で心臓が気になる先生がいて、2本の太い血管が見えないと言われました。どんな病気が考えられるでしょうか?

今日の健診で今まで色んな先生にエコー
見てもらったけど何人か心臓が気になると言う
先生がいたみたいで…

生まれてこないと病気があるかどうか
診断はできないらしいですが😖

心臓の部屋?は4つにわかれてるとは
言ってました!

2本の太い血管が見えないって言われたんですが
どんな病気があるんですか?

コメント

ななみ

こんばんは😊
下の子は妊娠中期に先天性心疾患がわかりました。
うちの子は心臓から体全体に伸びてる2本の血管が普通は交差してるのですが
平行してると言う事で「完全大血管転位」と言う病名でした。

見えないと言われて不安ですよね💦
見て貰ったのはエコーだけですか?
私は胎児スクリーニング検査でわかりました。

  • rii

    rii


    コメントありがとうございます😊

    エコーだけです!

    総合病院で出産するんですが
    スクリーニング検査はなく
    エコーもたったの4回しかなくて
    今日が最後のエコーだったので
    お腹にいる間は何も出来ず
    もう詳しく見てもらうこともないので
    不安でしょうがないです😖

    • 12月24日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね💦
    たった4回だけ、、、
    それは不安になるの当然だと思います。
    胎児スクリーニング検査である程度わかるのに😥
    その検査も受けれないなんて、、、
    総合病院ならもっと慎重に診察して欲しいですね。
    じゃ、本当に産まれてからと言う事になるんですね💦
    何もない事を願うしかないですよね🙏

    • 12月24日
  • rii

    rii


    本当に不安です…

    神頼みしか出来ないのが辛いです💦

    この前の健診で頭真っ白になったんで
    次の健診でもう一度詳しく
    聞いてみます😭

    • 12月25日
  • ななみ

    ななみ

    詳しく聞きましょう!
    今の病院では胎児スクリーニングなくても他でしてる所あると思いますよ。
    胎児スクリーニング受ければはっきり何かあれば病名までわかると思うので
    何もなければ安心するし
    何かわかれば事前に対応出来ると思います。
    私はたまたま通ってた産院(個人)が中期に妊婦さん全員検査を受けなきゃいけなくて
    何もあるはずないのにぐらいの気持ちだったんです。
    病気が見つかった時に見えない先と不安に教われましたが
    事前にわかった事で病気に対応出来る病院へ転院でき
    無事に下の子は産後すぐ治療を受けれました。
    これが病気によっては本当に命に関わったりするので
    たぶん私は何も知らず個人病院で産んでたら下の子は今ここにいなかったかなっと思います。

    なのでぜひ受けて欲しいです🙏

    • 12月25日
  • rii

    rii


    お久しぶりです!返事遅くなりすいません💦

    今日実費でエコー受けて
    じっくり見てもらった結果
    明日転院になりました…💦

    平行でなければいけない
    血管が交差してると言われたんですけど
    同じような病名言われました😅

    また気が動転しててハッキリとは
    覚えてないんですけど
    1番重い疾患を考えるとこれじゃないかと。

    出産後すぐ手術されましたか?

    • 1月6日
  • ななみ

    ななみ

    こんばんは🌃
    あれから大丈夫だったかな?と気になってました💡
    じっくり見て貰えてよかったです。
    同じ病気みたいですね💦
    でも病名がわかって本当によかったです。

    私の子は産後2時間後に2時間の手術を受け(カテーテル手術)
    生後15日で9時間の根治手術を受けてます😊

    型などはまだ聞いてないですか?
    完全大血管転位は1型、2型、3型と種類があるみたいで
    うちは1型です。
    1型ならたぶん生後20日以内での手術予定になると思います💡

    • 1月6日
  • rii

    rii


    今日転院しもっと詳しく見てもらった結果
    両大血管右室起始と肺動脈閉鎖症でした💦

    来週帝王切開で産んで生まれてすぐに点滴、
    1ヶ月を目安に手術するみたいです!

    • 1月7日
  • ななみ

    ななみ

    詳しく見て貰えて良かったですね💡
    病名はうちの子とは違いますが、これで赤ちゃんは産まれてすぐ治療が受けれますね😊
    来週、帝王切開緊張しますね💦
    不安もたくさんあるとは思いますが
    先生方が赤ちゃんの力になってくれます。
    赤ちゃんの生きる力とても強いですよ✨

    • 1月7日
  • rii

    rii


    ななみさんは告知されてから
    どうやって前向きになれましたか💦?

    昨日心疾患の赤ちゃんだけがいる
    集中治療室を見学して
    涙が止まらなくてすごい怖いです😓

    • 1月8日
  • ななみ

    ななみ

    怖いですよね💦
    怖くて当然だと思います。
    私も陣痛が始まった時に看護婦さんに怖いと弱音吐いてました💦
    産まれてくる赤ちゃんがこの先どうなるかが怖くて💦
    産後は一目顔を見せて貰っただけですぐ集中治療室だったので
    次の日に会いに行った時は、沢山の管に繋がれてる姿を見て
    子供の前では泣かない!と決めてたのに涙止まらなかったです💦

    告知されてからも、ずっと不安で最悪な事を考える自分
    責める自分ばかりでしたが
    旦那が強く支えてくれた事
    胎児スクリーニングの先生が言ってくれた言葉を不安な時は自分に言い聞かせてました💡
    「大丈夫!この病気は治るから!生きられるから!」と

    私は出産、手術も終えてるので日々の子どもとの生活の中で前向きになれましたが
    riiさんはこれからなので怖いでいいんですよ💡
    きっと出産と赤ちゃんの手術が無事に終わればホットすると思います😊
    まずは来週ですよね、帝王切開💡
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

    • 1月9日
rii

いっぱい泣いてもスッキリしなくて
今は先の事考えても何も分からない
必ず良くなる!と旦那に言われて
考えるのをやめたら少し楽になりました💦

担当の先生は大丈夫とか治るとか
言わないですけど経過によって
〇1ヶ月、4~6ヶ月で手術
〇1ヶ月、2歳で手術
の2パターンあると話を聞きました!

1ヶ月、4~6ヶ月のパターンになると
いいみたいなんですけど
2歳で手術でもどちらも普通の心臓と
同じ働きはしてくれると言ってくれて
この子は生きていけるんだ😭と
嬉しくなりました!

明日出産なのでとりあえず
我が子に会えるのを楽しみに
頑張ります!!

rii


すいません💦
コメントに返信しちゃいました💦

ななみ

旦那さんの言葉支えになりますね✨
素敵な旦那さんです😊

私も考えすぎて検索しすぎた時は頭痛かったです💦
やっぱりそんな時、旦那や何も知らない上の子の無邪気さがお腹の子の病気を少しだけ忘れられ支えになりました😌

1ヶ月、4~6ヶ月のパターンになるといいですね💡
1つずつ、1つずつ
きっと乗り越えてくれます✨
今の医療の力すごいですよ✨

うちの子は産声一声の後、仮死状態でしたが
病気と病名がわかってたので、産まれてすぐ治療が受けれました。
riiさんの赤ちゃんもすぐ治療が受けれる環境なので安心して先生方に任せましょう。
頑張って下さい😆

  • rii

    rii


    無事に13日に帝王切開で
    出産しました😊

    生まれてから検査したら
    小さいと言われていた左室が
    ほぼないに等しいと言われ
    単心室と肺動脈閉鎖症に変わり
    今は点滴をしています!

    1ヶ月、4~6ヶ月、2歳で
    手術するみたいです💦

    先生と我が子を信じて
    サポート頑張ります!

    • 1月17日
  • ななみ

    ななみ

    出産おめでとうございます😆

    帝王切開の痛みなどは大丈夫ですか?
    休める時はゆっくり休んで下さいね🍀
    手術まで落ち着かないとは思いますがriiさんのお子さんも頑張ってるので信じましょう✊

    うちの子も根治手術はしてますが、肺動脈狭窄があり小学校入る前の検査次第で手術かもと言われてます。
    まだ先の話しですが今はその検査結果が手術しなくて済むことを願うばかりです🙏

    お互いサポート頑張りましょうね😊

    • 1月17日