※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にビクッとして泣くのは、再びモロー反射が現れることもあるけれど、他の原因も考えられます。眠いのにビクつくのは可哀想です。

睡眠中のビクつきについて…

3ヶ月の赤ちゃんですが今日は昼寝の時も、ついさっきも寝てる時にビクッと体が動いて起きてしまって泣くのを繰り返しています。
モロー反射らしきものは、ここ最近は見なくなっていたのですが、再びモローがあらわれることってありますか?それとも何かほかに原因があるんでしょうか??
眠いはずなのに、寝付いてはビクっとして起きて泣いてしまうので可哀想です💦

コメント

卵かけご飯

うちもまだありますよー!

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます❗
    新生児のころから継続してある感じですか?もうすぐ4ヶ月になるんですが、新生児のころからモロー反射で起きるということはなかったので戸惑ってます💦

• 12月23日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

上の子が声を出したり歩いたりするだけでモロー反射あります。
    声や音でビックリしてモロー反射からのモロー反射にもびっくりしてギャン泣きします。新生児の時からずーっとです😗

もしどうしても心配なら脳波撮ってもらったりも出来ると思いますよ!

• 12月23日
  • ママリン

ママリン

本当ですか!3ヶ月以降でもモロー反射にビックリして泣くこともあるんですね。安心しました。
    他に気になることがあれば小児科で相談してみようと思います。ありがとうございました❗

• 12月23日
ママリ

わかりますわかります!!2ヶ月後半くらいでどんどんモロー反射目立たなくなってきたなぁと思ってたら3ヶ月になってまたモロー反射再発とかありました!!!!
色々心配しましたが4.5ヶ月に入りどんどん見なくなり今でもビックリはするけどモロー反射ではなさそうです🤔!

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    共感してもらえて安心しました。不安になりますよね💦
    今日から急になので余計に不安でした💦
    もう少し様子を見てみます☺️

• 12月23日