※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

旦那が育休を取るけど、会社が取らせたとして休みの代わりに使えるか不明。私に得はある?

旦那の育休なのですが、
会社側から取ったことにして、休みの分をそれでつけておけるかも?みたいな話をされましたがいまいち意味わからないです。そのときに取っておいてほしかったんですけどって感じで。実際休んでくれるわけでもなく休みくれるわけでもないので私になにか得はありますか?

コメント

はな

実際にはその期間仕事してるんですか?
完全に会社が違法じゃないですかねそれ😅

育休手当って給与の100%じゃないし、だんなさんにも、なさんにもメリットないと思います💦
意味わかんないですね…

• な

ですよね笑
    市役所行って聞いてきてとか完全に疑われるし嫌な思いするの私なのに無責任でむかつきます笑
    しかも会社側が用意してくれるものだと思ってたのでなぜ私がいちから調べてやらないといけないのかそんな時間あったらその時間働けるのにと思います笑

• 12月23日
るー

実際休みがないとして、メリットがあるとすればその月の社会保険料が免除になる事ですね🤔
ボーナス月の月末に育休がもらえたら、かなりお得です

• な

社会保険料免除はでかいですね!1ヶ月のみですか…1日でもいいんですかね?それのためには私はどう動いたらいいのでしょうか😭質問ばかり申し訳ないです…

• 12月23日
  • るー

るー

育休取ってる日が月末に被ると(例えば12月だと12/31)社会保険料が免除になるんですよ😃
    ただし、月末にかぶってないと免除にならないので、(12/1から12/10までとか)育休だとダメです。
    もしボーナス月が12月だとして、12/31に育休を取ってると給料だけでなくボーナスの社会保険料も免除になるので、本人も会社にとってもお得です✨

な さんがどう動くというか、旦那様の会社がそうなるようにやってくれるかどうかですね。

私は主人と同じ会社で働いていて経理の人ともよく話すので、月末に二日だけ育休取ってもらって免除になるように処理してもらいました😃

• 12月23日
  • な

細かくありがとうございます!!
    そしたら会社に31日有給取ったことにしてもらえばいいのですね!
    自分から言い出したのでしてくれるとは思いますが、書類とかはしてくれないと思うのでなにかすることはありますでしょうか😢?

• 12月23日
  • な

あと、1歳超えているのですが育休31にしても大丈夫ですかね?😭

• 12月23日
  • るー

るー

31日に有給じゃなくて育休ですね!
    でも、たしかに今1歳1ヶ月って事は一歳過ぎてますよね。育休は原則一才の誕生日までしか取れなくて、パパママプラスという制度で一歳超えても取れるパターンもあるようですが多分見てる限りその制度を使うのは難しそうです。

一歳過ぎた今更会社が言い出してるのが謎ですね。もしかして会社は、一歳になるギリギリ前の11月分の給料の話をしているのかも🤔??

• 12月23日