※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が言葉が遅く、保育園の先生と言語教室について悩んでいます。経済的にも仕事的にも厳しい状況で、どうすればいいか迷っています。

2歳3ヶ月の女の子がいて、3ヶ月ほど前から一時保育を週3で利用しています。
うちの子は言葉を喋るのが遅く、
しゃべれる言葉は単語10個あるかないか程です。
パパママもいいません。理解はしてると思います。
旦那も旦那のお母さんもちゃんと喋り出したのが3歳頃らしくて、「そんなに気にしなくてもいいと思う」って言われていますが、保育園の先生には、「気にした方がいい」と言われています。

今日も来年の4月から言語教室に通うかどうか迷っていると保育園の先生に言ったら、「お母さん、そこは迷わないで行って」と言われました。保育園の先生苦手です…

でも、言語教室へ行くとなると週2は仕事を休まなければなりません。
正直今は週3日でも経済的にも仕事的にもキツい状況で、
来年4月からは週5で働く予定でした。
今仕事も週3じゃ足りないくらいだけど、私が来年4月になったら週5になるってことで、社長たちも首を長くして待っている状態です。

どうしたらいいか迷っています…
もし4月から言語教室に行かないという選択をした場合、保育園の先生には行きますという風に嘘ついたほうが穏便にいきますよね。
(来年4月からは今の保育園から転園するので、保育園の先生にはバレないと思います)

みなさんならこういう状況の時どうしますか?

参考に教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もな👠

生活は大事ですよね。
正直、3歳検診まで様子を見ても今後言語遅延だったとしても遅くはないかな?と私は思います。
なので、保育園の先生には聞かれない限りこちらからは触れないでおきます。
もし聞かれたら、検討してますとだけ言って何言われても流しときます。結局は今後なくなる付き合いなので。

mika

私なら他の人の意見も聞くかもです|ω・`)

地域の保健士さん、支援センターの先生などに相談するかもです( ˙ᵕ˙ )

はーちゃん

2歳3ヶ月の男の子がいます。
うちの子の方が喋りません。
言ってることは理解してます。
保育園の先生から特に何も言われてません。

わたしなら一度その保育士以外の保健師さんなどの意見を聞きに行きます!それでも言語教室に通うべきだという意見なら仕事を融通のきく、高時給のところに転職したりして仕事より子供の事を優先しますね🥺
個人的にはまだ個人差の激しい時期なので様子見でもいいような気もしますが、、、

私なら身内より、客観的に現実的な意見をくれる保育士さんとか支援センターのスタッフの方とかの意見を聞きます。それでやはり言語教室に行ったほうがいいなら仕事なんてすぐ休んで子供のために時間を費やします。お金なんてあとからいくらでも稼げますし、親に頭を下げたりしてどうにでもできますが、子供の一生を左右するかもしれない成長に関しては後からでは取り返しのつかないことがあると思うからです。