※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
妊娠・出産

最近、2人目の子供が欲しいけど経済的に厳しい状況。義理の祖母から家をもらっているが、旦那の家族の介護問題があり、支える負担が大きい。家計は親に頼っており、2人目を考えると不安。頑張っているけど、将来が不安で混乱している。

私の思いを聞いてください😭
私の甘え、わがままも入ってますが、、、

最近まだ先でいいやと思っていた2人目が欲しくなりました。
ですがうちは、支払いが多く今の生活でぎりぎりです。
1番の無駄金は賃貸の家賃だと思っていますが
義理の祖母が「私が死んだらこの家をやる」といってくれていたので結婚した時から賃貸に住んでいます。

旦那は父子家庭で育ち義理の祖母が母親変わりです。
義理の祖母宅は義理の祖父も住んでいて
いわゆる老老介護状態です。
義父もそれをほったらかし。
義祖母が「もうしんどいから義祖父を施設に入れたい」といっても無視。
朝早くからだったり夜だったり旦那のところに「手伝ってくれないか?」と電話が入る日が何日も続きました。
見かねた旦那が「もう義祖母宅に引っ越してこようと思う」と義父に伝えるもいい顔はせず、、
挙句の果てに「義祖母宅は俺の名義にする」、、と。

旦那は昔いろいろあり今はクレジットカードが作れない。
ローンが通らない状態です。
車を購入していますが私の親にローンを組んでもらい毎月親に支払っています。
私は両親とも仲がいいのでお金が貯まるまで一緒に住んでもいいか?と聞くことはできます。
でも今まで娘のためにたくさんのことをしてもらってきました。
何でもかんでも私の両親頼りなのはどうなのか。とも思っています。

私は2人目は義祖母宅をもらってからだと考えていました。
そのために少しでも給料をあげ貯金し2人目を、、と頑張っていますが、家はもらえない状態、、

なんだか、、頑張っているのに意味が無いような、、

仕事が変わってやっと2人目の未来が見えたようなきがしたのに、、

自分の思いのままに書いたらなんだかよくわからなくなってしまいました😅

コメント

じゃむ

まず、義祖母がいつ亡くなるかなんてわからないから、ゴールの見えないまま賃貸を借り続けて家賃払い続けるのがもったいない。
そして、義父が『家を俺の名義にする』なんて言ってるようじゃ、義祖母が亡くなったとしてもスムーズに家をもらえるとは到底思えない。

両親に頼るのは最終手段な気もしますし、やはり2人目はもう少し貯金貯めてからがいい気がします😂

• 23

23

義祖母は今年で90になります!
    初めっからそこを宛にしたのが間違いでした😭😭
    義父名義にするなんて何一つ誰も聞いてなかったので、その発言にその場にいた全員が目を点にしたらしいです(笑)

もう少し考えて見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月23日
5人のまま

両親もいやなら断るとおもいます。

義母さんおいくつか知りませんがまだ死ななそうなら宛しないほうがいいと思います。

頼れるならご両親頼ってもいいと思いますよ

• 23

23

義祖母は今年で90になります!
    最初から宛にしたのが間違いでした😭

ありがとうございます!

• 12月23日
ままり

法律的に遺産は祖母の名義は基本お父様にいかれますしね。
宛にするなら、ご自分のご両親の方が確実そうですね。

• 23

23

遺言はのこしとくみたいですが、果たして家が旦那の物になるのか、、😅
    確実は私の両親です😅

• 12月23日