※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
子育て・グッズ

授乳中に息子が乳首を噛むようになり、痛みで困っています。噛む理由や対策方法が知りたいです。おっぱいが張っているためミルクに切り替えたいが、悩んでいます。

生後2ヶ月(71日目)になる男の子を育てています*
今週に入ってから、授乳中に息子が乳首を噛むようになりました(>_<)すっごい痛くて、噛まれた瞬間ビックリして、「痛~い!痛い!」っと声が出てしまいます😭その声にビックリした息子は泣く←という感じを繰り返します(--;)息子はお腹はいっぱいではないらしく、飲ませろ!飲ませろ!と乳首に吸い付いてくるのですが、あの痛みが怖くてビクビクしてしまい、噛みそうな口になると抜き、息子が泣き、また吸わせを繰り返します(>_<)今週は楽しかった授乳時間が、すっっっごく苦痛です😭

どうして噛むんですかね?また、対策方法ってあるんですかね(>_<)?💦おっぱいが張ってないならミルクに切替えたいのですが、おっぱいは張って痛いし、ギャン泣きしてると搾乳も出来ないし……どうしたら良いんだろう……と悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ

生後2ヶ月でもう噛むんですね😳‼︎
力の強い赤ちゃんなのですかね👶✨
歯はまだ生えてきてないですよね?

私の息子は歯が生え始めると噛むというか吸う時に歯が私の肌に食い込んで傷になり痛くなってしまって、結局私が痛みに耐えられない&寝る前に飲んでいただけだったので0歳10ヶ月で卒乳しましたが、生後2ヶ月でお母さんが痛いというのはびっくりしてしまいました!
回答になっていなくすみません🙇🏻‍♀️💦

赤ちゃん、遊んでいるのかもしれないですね🤔?
元気な赤ちゃんですね‼️
保健師さんや助産師さんとお話できる機会があれば質問できるといいですね🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてすみません🙇🏻‍♀️

ひとまず、授乳の時の抱っこの仕方を毎回変えてみるのはどうですかね?
    乳腺炎の予防にもなりますよ^^
    横抱きだけでなくフットボール抱きなど。
    もしもうされていたら参考にならなくてすみませんm(_ _)m

それか、乳頭保護器も売ってたりしますけど、うちの子はおもちゃか何かだと思ってそれを付けると全く吸ってくれませんでした💦

• 12月23日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

ご提案、ありがとうございます(>_<)
    フットボール抱き、あたしが苦手なようで上手く出来なくて断念してしまいました😢
    歯はまだ生えてる気配はないです😭
    卒乳する時には、母乳はまだ作られると思いますが、胸が張って痛くなったりはしなかったですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳をやめた後、しばらくは張って痛くなりました😭
    乳腺炎になっちゃうといけないので時々搾乳してましたよ😊
    乳首に刺激になるような搾乳(搾乳器での搾乳など)だとまた新たに母乳が作られちゃうので、胸を外側から両手で囲うようにして乳首に刺激がいかないように手で搾乳してました!(ネットで調べました!)
    1週間ぐらいしたら張らなくなりましたよ😄

• 12月23日
🐣

うちも2ヶ月頃から噛みます
声出ちゃいますよね
うちは痛いよーっていうとニヤニヤ笑っています🤦‍♀️
最近は乳首吸いながら首をビーンとそらすので乳首もげそうです
正直対策法ないですよね😭遊び始めたら即終了にしてます

• 🔰pe-*

🔰pe-*

うちも痛いって叫んだら、ニヤニヤ笑います😂笑った顔も可愛いけど、もはや、小さい悪魔です😈笑*

• 12月23日
まる

うちも歯の生え始めに、歯茎がむず痒くなるみたいで乳首をよく噛まれました😱
ある程度生えてきちゃえば噛まれることはなくなりますが、前歯2本生える→噛まなくなる→その両サイドにまた次の歯が生え始めて噛み始める→落ち着く…って感じで、定期的に歯が生えますから辛かったです😂

・歯固めを使う
・おしゃぶりを使う
・授乳中噛もうとしたら下顎を押さえて阻止する
・痛いからやめてーと伝える

を、繰り返してると、はじめのうちは伝わらなかった赤ちゃんも、今では言ってることがなんとなくわかるみたいで、辞めてくれます😢

生後2〜3ヶ月のときは、私も痛みが怖くて下顎に親指添えながら授乳してました😂

• まる

まる

ちなみに、変に声を出してしまったり反応すると、面白がって噛む力が強くなったりしました😂
    痛い!って声を出すとニヤニヤして、憎らしかったです🤣

なるべく無表情・無反応で、すみやかに乳首を外すのがいいみたいです。
    ただ、なかなか乳首離してくれないので下顎を親指で開いて乳首を外せば、乳首を守りながら外せます。

• 12月23日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

歯が生えてるのに噛むのは……想像出来ません😭乳首取れちゃうかも…😱

歯固めは、まだ握ったり出来ないので、おしゃぶりで対応してみます💦

• 12月23日
もぐワン

もしかして歯生えてくるかもしれませんよ🦷✨
うちの息子もでしたが、3ヶ月で歯が生えましたがその前乳首噛まれて最高痛かったです😭
最初は私も叫んでましたが、その叫び声が楽しくて何回もやってたので、私の場合は噛んだら無言で無表情で口の横から指入れて即離して「噛んだからないない」って終了させてました!
飲む→噛む→終了→飲みたいから泣く→…のエンドレスを何日かやってたら噛まなくなりましたよ☺️
歯奥歯まで生えてましたが1歳の卒乳まで噛まずに飲めてましたよ❣️

• 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですか😳歯はまだ先のことだと思っていました💦
    3ヶ月の初めの頃に生えましか?それとも3ヶ月後半でしたか?

噛まれても無言でいられるかな…😭

• 12月23日
  • もぐワン

もぐワン

ごく稀に生まれた時に生えてる子もいるみたいですよ!
    うちの息子は3ヶ月後半で生えてきましたよ!
    生えて来る前ヨダレが滝のように流れてました💦

ほんと我慢してました😭💦

• 12月23日