※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が亡くなって1ヶ月。コロナの影響で会えず、後悔と悲しみを感じています。同世代を見ると寂しく、会いたい気持ち。話す場所がなく、ここに書きました。

ママリで質問するようなことじゃ
ないかもしれませんが…

もう少しで祖母が亡くなってから1ヶ月
経ちます。ずーっと元気で、癌が発覚
してから1ヶ月と少しで亡くなってしまいました。
自分自身、看護師として働いているので
祖母の病状を聞いた時覚悟をしていたつもり
でしたが、受け止め切れてないようです。

大好きな祖母でした。今年に入ってコロナが
流行してしまったのもあり、あまり会いにも
行けず、でもコロナが落ち着いたらまた
会いに行って、色んな話ができると思っていました。
お正月にはまた祖母の作った料理を食べれると
思っていました。
コロナのせいで面会に行くことも許されず
大部屋のため電話もあまり出来ず、
やっと会えたのは意識のほとんどない祖母でした。
こんな世の中で、仕方ない事だと思いながらも
やっぱり悔しくて悔しくて、、
もっと色んなことをしてあげたかった、
もっと生きてて欲しかった。
普段の仕事や生活は今まで通りに送れて
居ますが、ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。

祖母と同じような年代の人を見ると
ついこの間まで、あんなに元気だったのに…
と思い、羨ましく、辛い気持ちになります。
夢でもいいから会いたいです。

質問でも何でもないですが、誰かに
聞いてもらいたくここに書かせていただきました。

コメント

p

当たり前のことなのかもしれませんが、こうした思いを出せるのって素晴らしいなって個人的に思います😌私は動物関係の仕事をしてるのですが、どうしても死を目の当たりにすることが多々あって、段々と死に対して慣れてきちゃうんですよね。「しょうがない」って😅だからこういう感情を持てる人をすごく尊敬するし、おばあさまもさぞ幸せだっただろうなぁって思います☺️悲しい出来事なのに変なこと言ってすいません😭🙏🏻💦

haru

私もかなり前なんですが
小さい頃からずっと一緒に暮らしていた祖母が亡くなった時はしばらく受け入れられなかったです。
当時の朝はいつもと変わらずに会社に出勤する私にいってらっしゃいと言ってくれていたのにその日の夕方倒れて危篤だと会社に電話きました。
それから奇跡的に持ちこたえて入院しましたが病院に行けば会えたので会社終わり毎日顔見に行ってました。
動脈瘤破裂すんぜんでしたので
半年くらい経って亡くなりました。祖母はアルツハイマーでしたが孫の私が行った時は笑顔で向かえてくれて亡くなる最後は看病を一生懸命していた私の母に、ありがとう、息子である父に、後は頼むと言って息を引き取りました。
家族が亡くなるというのはとても悲しくどうやって心を立て直すか分かりませんが、
祖母は悲しんでる私達よりも笑ってる私達の方が喜ぶと思ってます😃

ちっちさんもまだまだ
心の整理はつかないと思いますが
お婆様の事を思い出す度笑顔になれる日が来ると思います🙂
そうやって思い出したりいつも心に存在してるのはお婆様喜びますよ。コロナで会えなかった分たくさんお婆様を思って、
そして泣いていいと思います🙂

猫LOVE

とてもよく分かります💦

私も幼稚園頃から大人になるまでずっと祖父母に育てられたので、それこそずっと一緒でしたので亡くなった時は本当にこんな悲しいこと受け止め切れない・・明日から生きていけるんだろうかって思ってずっと泣いてました💦💦

先に祖父が亡くなり、残された祖母の悲しみを癒せるように一緒に過ごしてましたがその後祖母も亡くなり私の心は空っぽになった気がします

周りからも心配されるほど泣いたと思います

今でも夢に見ますが、少しずつですが時間が解決してくれました

長く時間はかかりますが、いつか必ず受け入れられる時がきます

その時まで、ちっちさんも力強く生きていってほしいと思います💦