※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園でうんちを拭くことは必要ですか?難しいかもしれませんが、できるようにしておいた方がいいです。

幼稚園年少さんは、うんちを自分で拭きますか?

4月から幼稚園に入園します。
そういえば、トイレでうんちをしてもまだ拭かせたことなくて、できるようになっておいた方が良いですか?
なんだか難しそうで(>_<)

コメント

ほのち

うんち自分で拭きます😊
見られたくないみたいであっちいって!と言われます😅
拭けてるのかは確認できませんが、被れたりしてないから拭けてるのかな🤔と思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でふけるなんてすごいです😆
    しようとすることが素敵ですね🎵
    息子にも挑戦させてみます!ありがとうございました😊

• 12月25日

年少です。うちは自分で拭きます!うちはトイレでうんちできるようになったのが遅くて4歳過ぎてからなのですが、(それまではずっとパンツの中で💩してました)そこからはずっと拭かせてます。わたしが拭くことはもうほとんどないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうできるのですね😆さっそく息子にもやらせてみようと思います😊ありがとうございました🎵

• 12月25日
ぶーたん

自宅では拭かされますが、幼稚園ではある程度拭いて、どうしても拭ききれないと先生方に拭いてもらってるようです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり自分でできた方が良いのですね😊先生に仕上げ拭きしてもらえるならちょっと安心です😊ありがとうございました🎵

• 12月25日
tatara

うちの子の園は年少クラスは先生2人いてトイレは時間決まってて一斉にみんなで行くので(それ以外の時間ももちろん行けますが。)担任は教室に居て補助の先生が付き添ってるので拭いてくれますよ☺️年中からは担任しか居ないのでちょうどみんなの先生が居たら拭いてくれるけど居なかったら自分で拭かなきゃなので年中に上がる前に練習させましたよ😊年少の時は2人とも自分で拭いたことなかったです!!そろそろ長男も来年年中なので練習させなきゃなーという感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました😊
    2人先生がいると心強いですね⭐️
    通う幼稚園がどんな感じかわからないので、今から少しずつ挑戦してみようと思います😊ありがとうございました🎵

• 12月25日