※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子を認可外の保育室に預けているが、保育士の対応に不満があり、不安を感じている。息子が靴を履けないのに、保育士が声をかけずに強引に履かせる様子に疑問を感じている。保育士の対応に不信感がある。

1歳9カ月の男の子を少人数の認可外の保育室に預けています。
ちょっと発達が遅れている感じで今心理士さんにもみてもらってます。言ってることは分かってるけど、自発的にやりたがらないタイプです。今日保育士さんの対応にモヤモヤしてしまいました。

保育室の玄関で引き渡しなのですが、帰りに迎えに行くと、私が来たのに教室が気になって窓を覗いてました。息子は1人で靴を履けないのですが、保育士さんが息子に声がけもせず、座らせて玄関まで足首を引っ張ってきて履かせてました。

自分で座ってやる気がなくてもせめて「靴履くから座ろうね」とか声がけするものじゃないの⁇とか思ったり。足首引っ張って連れてくる⁇とか思ったり。保育士さんに求めすぎですかね⁇

その保育士さんに対して気になることが最近多くて敏感になってるだけかもしれませんが、園内でどう扱われてるのかな…と少し不安になってしまいました。

息子も先生にバイバイしようねと言ってもフルシカトしてました。
先生の方も息子にいつもバイバイすら言いません…

どう思いますか?この先生だけなんですけど。この先生が園長なんです。

コメント

もこにゃん

えっ💦ありえないです😱
声かけは絶対しますよね💦
それは心配になりますよね💦
園長先生が靴履かせたりするのは珍しい気も💦
公立ですか?役所に言った方が良くないですか?😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり声がけしますよね💦

発達が心配ということは事前に伝えているのですが、お母さんの心配しすぎ!園では問題なく上手くやれてると言ってくださる割には加配が必要か区役所に聞いてみてとか言われるし…

今は認可外で来年春に認可になります。慣れてきたからこのまま預けたいと思ってましたが、、、よろしくないですよね、、、

• 12月23日
  • もこにゃん

もこにゃん

認可外なんですね💦
    他の方へのコメントで担任が園長ということですが、もうその人は代わってくれないので転園した方が私はいいと思います😣
    うちの子も少し成長が遅く、療育を一時期していたのですが、保育園側のバックアップもとても良かったです🥺✨
    良く見てくれているなと実感できたので安心して預けています💓

• 12月23日

認可・認可外たくさん見学しましたし、通わせて思うのは
何か可笑しいな、不安だなって思う勘は当たります。

園長が子供に愛情のない接し方するのであれば、その園は終わってると思います。
認可外の場合、園長がまともじゃないと改善してくれる人がいないですよね。
そして、認可外園の場合は人員も限られてるので園長でも担任と同じくらい絡みがあったりしないですか?

何かあったらじゃ遅いので、私だったら転園考えます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長が担任らしくて保育室なので子どもは5人しかいない小さいところなんです。
    常に常勤は園長ともう1人だけです。後は非常勤でいるらしいのですが一度もお会いしたことないです。

いつも玄関の外まで子どもを連れてきてくださるので、昨日のように玄関で靴を履く姿を見たことがなかったので対応にびっくりしました。
    園長先生はいつも会話が噛み合わないのは気にはなっていたのですが…

• 12月23日