※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p💓
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレに抵抗があり、成功例に比べて遅れていることに不安を感じています。トイトレを始めたが、我慢してしまい、理解が及んでいないようです。幼稚園入園前に心配しており、早すぎるか悩んでいます。

2歳8ヶ月ですがもうトイトレが物凄くほど遠いです。
一回も補助便座を使っておしっこ、うんちしたことないです。
そもそもおしっこ、うんちを知らせてきません。
周りも見てても結構成功してる子しかいなくてうちの子遅すぎない!?とそろそろ思えてきました。

2歳の誕生日から始めましたがもう30分トイレに閉じこもってようが出しません。なので諦めて補助便座からおろしたら地面でする始末。
何度座らせても我慢して終わりなんです。泣きます。
なので一旦トイトレをやめました。時々トイレが怖いのかな?と思い、そこからつい最近また忘れたかなって頃に座らせてみたらそれこそ同じ感じで我慢してしようともしないおりるーといって終わりです。

幼稚園に再来年入れるつもりですがそれまでに取れそうにもありません。せめておしっこー!と教えてくれてもいいのにそれすらありません。むしろうんちのことをおしっこといってるし理解してません。
なんだかイライラしてきます。もう小学生にあがろうがずっとこのまんまじゃないのか?と思えてきました。
それとも始めるのはまだ早いんですかね?

コメント

興味がないのかな?
オムツが快適なのかな?
洗濯物は増えますがパンツ生活に変えて濡れたら気持ち悪いとか。あ!これがおしっこ?
みたいなんしてますか?

• p💓

p💓

トイトレで怖い思いをしたのも何だかデカそうで、トイレする?と言っても嫌だ嫌だ!!と言われる始末で、、

そいえばその手は思いつかなかったです!それでおしっこは濡らしたら気持ち悪いということをわかってほしいです‥
    でも一度旦那にもこのやり方を話してみようと思います。ありがとうございます!

• 12月22日

退会ユーザー

怖い思いしたら中々抜け出せないですね💦

パンツが濡れるのはめちゃくちゃ嫌がるので分かってくれるよーになるかもですね☺️

• 12月22日
  • p💓

p💓

きっとそうですよね💦

おむつからおしっこが漏れるとは違ってパンツに漏らすともう全体的にビッショビッショで冷えますもんね笑

ちょっと早速明日の朝からチャレンジしてみます!♪

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も今年の夏にいきなり布パンはかせて、あえてめちゃくちゃ失敗させました❗そして濡れた床を一緒に拭きました。
次はトイレでしよーねー☀️と明るくいいながら。
1、2週間で昼間はパンツになりました。

• p💓

p💓

やっぱその方法をやる方他にもいらっしゃるんですね!!

ちなみに何日間か布パンでわざと失敗させましたか?、💦
    寝る時はオムツに変えるとかしたほうがいいんですかね、、

えーー!すごすぎます!!
    うちの子は大丈夫か既に不安です、、、
    せめておしっこだけでも口で教えて欲しいですー😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

できるようになるまでずっと布パンで夜だけオムツ生活でした!
外に出るときも布パンで!
ただ、オムツはオムツと言わず夜のパンツということにしてました!

失敗が一番の成功の近道と信じてがんばってください😭
ママの気合いと、絶対に怒らないでつぎはトイレにいこうねと優しく声かけしてあげてください!

みい

大丈夫ですよ🌸
上の子を見てて、個人差がありますし、1番は本人のやる気が無いとと思いました😊
ちなみにうちの子はオムツが外れたのは4歳過ぎてからです😃
保育園で2歳くらいからトイトレを始めて、保育園と幼稚園ではトイレに座らせてもらっていましたが、家では強い拒否で諦めていましたよ😅

ぽてこ

うちもトイトレ全然終わりません😂

補助便座で出してくれるときもありますが、気が乗らないと誘ってもトイレにすら行ってくれないです!

おしっこのことをうんちって言いますし、今でもオムツにうんち出しっぱなしなのに報告せず遊び続け、しかもそのままお昼寝してるときもあるぐらい…😨

夜はトレパンはかせてますが、トレパンがおしっこでビショビショでも教えてくれないです😅
トレパンが6層ガーゼのやつなのですが、それを気に入ってて薄いやつはいてくれないです😅

トイトレ全く進みませんが私はもう、全く気にしてないです!(笑)
幼稚園行くようになって、自分だけもらしてたら恥ずかしいなって気づくだろう!と思ってます(笑)
トイレに入ってくれた、上手く出せた、報告できた、みたいな時はすっごくほめて、それ以外はもう気にせず放置してます(笑)

最近、「トイレできたよシール」とか取り入れてみようかな〜とぼんやり思ってます😂✨

ミロク

うちも全然進んでないですが、周りは保育園行ってから出来るようになったとか2歳ならまだオムツで良くない?!とまだ早いでしょって人が多いので気にしないようにしてますが、オマタが赤くなったりウンチするとお尻が赤くなるので早く取らせてあげたいなーと言うのが親の本音です😅
あとは、両実家の祖母達がまだオムツなの?!と言われるのがしんどいです😥

reindeer

最初にトイレでさせるのはうちも苦労しました。何度連れてっても頑張る前から「出ない」しか言わないし出ないと言ったのに便座からおろした瞬間漏らしたり。

うちは男の子なので旦那にお願いして、旦那がおしっこしてるところを何回も子供に見せるようにしました。旦那は最初こそ嫌がっていましたが。でも数日後にトイレでおしっこしてくれました。私が何回連れてっても拒否されたのに初めてのトイレは旦那が連れて行った時でした。テレビでトイトレは旦那さんにも協力してもらうといいと言っていたので。おかげなのか、その他の事はなんでもママじゃないと嫌なのにトイレに関しては旦那にも「おしっこ行く」と言ってくれてます。

あとは布パンツ履かせました。最初はだだ漏れでビックリしてましたが数日後には濡れたくないのか脚を広げてお漏らしするように変化しました。

漏らして私が片付けようと雑巾を取りに行ったらそのすきに漏らしたところを走りぬけ滑って転んで大泣きしてしまいました。その時に「お漏らしすると今みたいに転んでイタイイタイするからおしっこはトイレでしようね」って教えました。あとは危ないの意味がわかるので繰り返し、お漏らしすると滑って危ないって事を繰り返し言いました。

その他の対策としてはうちの子はトーマスが好きなのでお漏らしした日はトーマスのDVDは見せないってルールを作りました。ルール化した最初は意味がわからずお漏らししてトーマス見せてもらえない事に怒っていましたが、トイレが成功した日は見せてもらえる事が本人もわかるようになりそこからトイレの習慣が加速しました。逆に漏らしたら見せてもらえない事も理解して怒らなくなったし逆にお漏らししてしまった事を残念に思うようになりました。

うちは試してませんがテレビで見たのは、生まれた初日からオムツで過ごしてオムツの中でおしっこしてきた子供にとってオムツをしてない状態でおしっこするって事は恐怖らしいです。なのでオムツを履かせておしっこが出る位置だけカットしておくと便座にも安心して座れるようになると言っていました。